瀬戸田です

よろしくお願いします




数年前から紅しょうがを自作しております

しょうがの甘酢漬けも仕込んでましたが

瀬戸田家は圧倒的に紅しょうがの消費率が高いようです



しかし4月に作るのは初めてだわ

八百屋さんで新生姜を見かけてはいたけど

梅酢を用意してなくて



それで買おうかなのタイミングで売り切れてたりして

やっと新生姜と梅酢が揃いました

あと必要なのはお塩だけなのです







まずここまで切り分けました

先日、テレビでタレントさんが「生姜ってこんな大きいんだ」と驚いておられ



確かに切り分けてパックに入ってるのからしたら

その前の繋がってるお姿は知らないからねニコニコ



新生姜の少しピンクががってるところが

可愛い飛び出すハート







スライスしたのにお塩をして重し

また、旦那さんのダンベルを勝手に借りてますてへぺろ







水分を絞ってから陰干しして

食べやすいように細切りにカットし 

綺麗な瓶へ







そして今年も義理の母の梅干しから出た梅酢を使いますが

もちろん全く足りませんのでね







こちらの市販の梅酢を足します

以前に失敗したので生姜が全て浸かってしまうまで

タップリ投入


それでこちらの良いところは翌日には出来上がって

その上冷蔵庫で一年持つところ指差し







ところで

義理母が昨年亡くなり梅干しの在庫も残り少ないので



最後の梅干しを食べ切った後はどうするか、、、

市販のを買うようにするのか知らんぷり



義理母の梅干しが美味しかったから

市販のだと物足りない



もし手作りでチャレンジするとして

果たして同じような美味しい自家製梅干しとなるのかという自信はないね



生前に梅干しの付け方を教わっておけば良かったなぁ泣き笑い