瀬戸田です

よろしくお願いします



昨日近所のスタバにて

夕方お茶してまして☕️

お隣で男性がノートパソコンを開いておられました



店内は普通にオープンなスペースで

壁側の一人席を選ばれなかったのは

後ろからの覗かれ防止のためかな



2人席の壁を背にする側に腰掛けられたので

そのまま瀬戸田と横並びになりました



ここはスタバではありません


えっあっあんぐり

zoom会議が始まったようで

その方の発言の番が回ってきたので

ハキハキとした

店内の全員の方が内容把握可能な声量で



丸聞こえもよろしくですね

何らかの観光地を飲食を中心に

リサーチしてきた報告からの提案みたいな

内容でしたね



んー

これどうですかね

どう思いますかね



大抵の場合店内で携帯電話のご使用は

控えてくださいだわね



確かに時間は1分間スピーチ位の長さでしたが



あのそのスピーチ

いまこのスタバにいる人必要無いし

どっちかと言うと聞きたく無いっすちょっと不満



むしろ

携帯電話での話し声だったら

近くの席の人以外にはそうそう聞こえない



ピンマイクとかじゃないから

ノートパソコン本体側のマイクで拾ってもらうために

講堂での演説みたいな感じになってるのよ



こう言うのって

お店側から注意が出来ないらしく

他のお客さんが店員さんとかにクレーム出したら

他のお客様が、、、みたいな事で対応するらしい



でもこれってチェーン店とかだから

やっておられるんでしょうね

悪い言い方だとお店を舐めてるって感じ



だってこれをリッツカールトンとかのカフェで

きっとこの方しないよね



そもそも

社内情報筒抜けですが真顔



あと瀬戸田的感想は

もっともらしくリサーチして

最近のトレンドはこうですからとか

仰ってる内容は



そういう事がお仕事なのかもしれないけど

京都に観光に行って美味しいご飯食べてきて

周りをキョロキョロして帰ってきました

くらいにしか申し訳ないけど聞こえなかったので



ちょっと不思議だった

これも多様性を許容しようとかに入るの?



きっとどうしても仕方なく

Wi-Fi使うためにこの場でとなったのだろうと

まぁ思ってみる



だけど、けして好印象ではなく

カッコ悪く感じてしまうのでしたニヤニヤ