瀬戸田です
よろしくお願いします


寒波がやって来ましたね
寒いし冷えますよね不安






先日テレビ見てて冷えのタイプに4種類あるとの事を知りました


同じ冷え性と言ってもタイプによって
その原因も異なるし
冷えてるところを直接温めてもあまり意味がないらしい


これを見ていて
瀬戸田は下半身型の冷え性かなと思われました
それで理由としては座ってる事が多い、、、


以前勤務中はデスクワークだったけど
意外と立ったり座ったりと多少出来てました


しかしながら退職してからは
もうホント座ってばっかりなので
お尻のコリから冷えとなってるみたい悲しい


それでお尻のどこかのツボを
仰向けに寝てテニスボールをそこに当てて
ぼぐすと良いって言ってたのだけど


ぼんやり見てたから
何処のツボだったかなと忘れてしまいました知らんぷり


そしたら局は違いますが
同じような特集を見つけました



そうこの位置でしたね
でもボールが家には無いからと
試したりもせずじまいでしたが


年末の大掃除の時に
子供の提案で新しい移動式の棚を購入したので


古い仕舞い込んだままのものを
捨てたりしてる時に


昔買ってた指圧代用器ルンルというのが
出て来たのです↓


ホームページから写真をお借りしました





確か購入した時はお腹のマッサージをしようと

クルクルとお腹を撫でるようにして使ってました



このルンルは不思議な形ですが

首肩とか腕とか足とか

何故か色んなところにフィットするのです



それで今回はこれを寝室に持って行って

夜寝る時にこれを布団の上に置いて

背面の腰のツボの位置に合わせて横になる

するとツボを押すようなかたちになるのです



ちょっと痛気持ちいい感じですね

足が冷たくて夜寝つきがわるかったのですが

気のせいか最近はそんな事も無くなって

寝付けるようになって来ましたよニコニコ