瀬戸田です

よろしくお願いします



まだ暑かった沖縄で冷たいぜんざいを食べた事があります





かき氷ですね

氷の下にぜんざいが

ぜんざいの上に氷が

どちらの表現が良いのだろうかな



沖縄でぜんざいと言えば金時豆

同じ名前だけど

これはこういう甘みなので良し



ぜんざいは冷たいよりあったかーい方が好き

そして冬に食べるのであれば

小豆の🫘ぜんざいが好きな瀬戸田ニコニコ



お店じゃなくてお家で召し上がる時

どうしてます知らんぷりはてなマーク



まずベースのあんこや小豆煮を買ってくるか

小豆からあんこ作る要領で家で炊くかかなはてなマーク



子供の頃はおはぎとかにする用の

粒あんを買ってきてそれをお鍋で

水を入れて濃度を薄めて食べさせてもらったような



それなのであんこをある程度まとまって買うから

それで作ると何人前も出来てしまう



ご家族が甘み好きな方が揃ってたら

困ることもないけどねウインク



現在瀬戸田家では

旦那さんは甘い物食べない

子供の1人は和菓子が苦手

もう1人は和菓子食べるけどぜんざいは、、、



そうすると

ぜんざいを作ったら

瀬戸田が何人前もおかわりするか

何日かに分けて頂くことになる泣き笑い



そうわかっているので

ぜんざいが食べたくても

少し考えてしまう感じだった



一人前用のが売ってるのも知ってたけど

もう薄めてるという事は割高だ

という認識からあまり買った事無かった



しかし

そんな事よりもぜんざい食べたい欲が

上回ってきたので早速売り場へ

お一人様用を買いに行った指差し





なんか最近このお一人様用が充実しているようで

こんなに色んなメーカーから出てるのですね



ちょっと今日から食べ比べを楽しみたいと思います目がハート


〈後日談〉

絶対小豆🫘ぜんざいの方が美味いに違いないと食べ進めてましたが

この白花豆もなかなか良かったです指差し