瀬戸田です

よろしくお願いします


昨年は作れなかったんですよ

梅シロップ


それでと言うわけでも無いですが

今年は3瓶仕込みました


それと青梅はいつも古城とかでしたが

ずっと南高梅でもやってみたかったのです


すると今回無農薬栽培農家の方から南高梅を5キロ分けて頂けたのです


でも依頼してからなかなか届かないなぁと思ってたら瀬戸田の分だけ漏れてたらしい爆笑


するとおまけでにんにくを付けてくれたよ

丁度にんにく欲しかったのでラッキーでした





何回か色んな種類の砂糖で過去に試しみて

また梅も冷凍してみたりと色々試した結果


冷凍梅は冷凍する事で細胞が壊れるから

梅シロップのエキスの抽出は早いんだけど

梅の風味が落ちてしまうように感じました


それと粉状の砂糖は溶けにくい様に思うし

やはり今回氷砂糖に戻りました


3瓶とも3週間くらいで仕上がりましたがその1週間後に1瓶だけシュワシュワ発酵してきたよ





数年前にも発酵が進んでしまった事があって

それでもそのまま置いていたのを飲んだけど

あれっこれアルコール入ってますねみたいになってたチュー


残念ながら本当にアルコールに弱い瀬戸田には無理で仕方なくバイバイしたよ


いつかは梅干しにもチャレンジしたいけど

まだまだ義母がつくってくれてるし

これが一番美味いと私も家族も思ってるのでね


でも、5キロも手に入れたしとその一部で

梅味噌作りも初チャレンジ


これがとっても簡単でした

材料は味噌と青梅同量とこれに砂糖

先に味噌と砂糖を混ぜ合わせたところに沈める様に入れるだけ


今回ジップロックにいれていて冷蔵庫に保管毎日一回袋を揉む様にして混ぜていた


早く食べたかったので冷凍梅でやってみたけど

1週間くらいで出来上がります


酢味噌的な味かな?でも梅なので爽やかフルーティーです


丁度島らっきょを買ってたので野菜ディップにしたりお刺身に付けてみたり重宝しています


冷蔵庫で一年以上持ちそうだし

梅シロップ作りよりも簡単だから

皆んなこれ作ってみたら良いのになと思ったよニコニコ