瀬戸田です。
よろしくお願いします。


左肩、腕を上げるとある高さから上や背後に腕を回そうとすると


アイタタタタチーンハッという事で腕が上がらなかった


それで「プルプルパブル体操」で腕や肩を前から後ろに回す時に最初はつっぱって後ろに回しにくいなと思っていた。


体操では、めちゃめちゃ関節を回す。
特に肩甲骨をグルグルと、と言っても最初から肩甲骨が動いてはいないんだけどねニヤニヤおいで


とりあえず動いてるつもりで頭を洗って
腕を洗って
肩を洗って
首を洗って
胸を洗って
背中を洗って
お腹を洗って
お尻を洗って
ももを洗って
ふくらはぎを洗って
足を洗って


というのを毎日、呼吸と重心を意識して行っていた。


大戸屋さんの広島産カキフライ美味し


それで、ある時なんだか前より肩が後ろに回しやすいような気がしてきた。


そう言えば、普段はどちらかと言えば前かがみの姿勢であるし、背中が固まってあまり動いて無かったから


肩甲骨を動かす事を意識していると背中がほぐれてきたようだお願い


そうすると、アタタタとなっていた50肩が殆ど気にならなくなって痛みも無くなってたのだ。


要するに身体の使い方が偏ってたからなのかなと


プルプルパブル体操もまだまだちゃんと出来ていないけど


折角の自分の身体をバランス良く使いこなせるようになりたいなチューグッ