瀬戸田です。
よろしくお願いします。



子供に初めて交通系ICカードを持たせてみた。



エッ今頃、て言うか定期はどうしてたの?びっくり



そう、磁気定期でしたキョロキョロ



{87B4CD68-C5D4-460F-8A24-867578A259DA}
小倉トースト




瀬戸田の子供はそんなに自主的に行動するようなタイプでは無いので



路線図を見て目的の切符の金額を確認したり、乗り越し清算とかをやっといて欲しかったのでね。
(今だに路線図見ても良く分からないらしいけど)チュー



ただ、この度進学で2社乗り継ぎで、乗り換えないといけなくなる




今まで片道に入場退場で2回改札口を通すだけだったけど、2社なので入場退場してもう1回入場退場の計4回の往復で8回も改札口を通すことになるグラサン




大学は4月からなんだけど、今月に友達と卒業旅行に行く予定があってね。知らない土地では券売機で切符を買うのは手間取りそうだし、他の皆さんはICカード持ちなので待たす事になるなと思って先行してこの機会に持たせてみた。




それで、瀬戸田も勉強になったのがICカードで最寄りのJRの駅から乗車して、新幹線の切符を持ってて改札口を出ずに構内の新幹線の改札から入る時は、先に新幹線の切符を入れてその次にICカードをタッチさせれば良いらしいえー




ICカード持ってたら持ってたらで、持ってなかったら持ってなかったでの違いがあるから
両方経験しとくのも良いよね口笛