網干訓練!2016年末 関西駅巡り Part10【網干訓練at御着】 | 鉄仮面の駅めぐり記

鉄仮面の駅めぐり記

駅巡りをしております

【まとめ】2016年末 関西駅巡り

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

2016/12/28(水)

東姫路から784Tに乗車して高槻を目指します。

加古川で新快速に乗り換える予定でしたが・・・

 

御着に到着するときに、DD51が見えました。

「なんでDD51が?」「珍しいな」と思っていると、

あれ?

後ろに青い客車をつないでいるではないか!!

高槻・安土・稲枝にも行きたかったので寄り道せずに高槻へ行こうと思っていましたが、思わず降りてしました。

 

はじめは廃車回送かと思ってしまいましたが、後で調べると網干ー宮原間を往復して乗務員訓練をする通称「網干訓練」でした。

結構人がいたので、有名のようです(網干訓練は知りませんでした)

編成もしっかり1号車、2号車~5号車となっています。この組み合わせは「SL北びわこ号」と同じです。

↑米原にて。

こんな車両もありました。

オハ12 345です。

オ”ハ”なので、車内は普通の座席になっています。

 

扉は折戸です。

幕は「回送」となっています。

 

牽引はDD51 1192です。

 

赤いDD51と青い客車の組み合わせです。

 

駅名標と。

 

 

13:58頃、新快速が通過していきました。

 

跨線橋からです。

 

駅舎を撮影しようと外に出て、戻ってくるとちょうど発車するところでした。

 

ここまでしかズームできませんでした。ノシノシ

 

そのあとすぐ、貨物が入線してきました。

EF66 39です。

当然、ホームからはみ出ます。

 

↑え・・・

 

御着駅については次回書きます。

 

つづ

【まとめ】2016年末 関西駅巡り