東海道本線+飯田線 秘境駅巡り Part3【中部天竜駅】 | 鉄仮面の駅めぐり記

鉄仮面の駅めぐり記

駅巡りをしております

【まとめ】東海道本線+飯田線 秘境駅巡り

 

 

2016/9/11(日)

江島から、天竜峡行 511Mで北上していきます。

いい感じのカ~ブですなぁ~。

途中で検札を受けました。周りの人も青空フリーパスを取り出していて、なんか安心しました(^~^)

1時間半ほどたつと、ここ↓に到着しました。

中部にある改称前の駅名が東北っぽい駅です。

中部天竜です。ここまでで1時間半かかるのかΣ(・ω・ノ)ノ!

ここで26分間!停車します。この時間を使って訪問駅を稼ぎます。なぜそんなに止まるのかは後で分かります。ちなみに10:18着です。

中部天竜は、側線を除けば、1面2線です。特急も停車し、みどりの窓口もある主要駅です。

構内踏切があります。

屋根は構内踏切のところにはないというケチケチ構造

待合室に入ろうとすると、

ぎゃああああああああああああ

顔にクモの巣がああああああああああああ

クモの巣を払って、おそるおそる入っていきます。

出るときも思いっきりかがんで出ます。

主要駅とは言えども、山のほうにあり、静かです。

飯田線ではいつも思うのですが、列車とホームの段差が大きいです。これもケチケチ仕様。まあ飯田線は営業係数100超えているからしかたないか

外に出ます。当然、自動改札機なんてものはありません。

小ぶりな駅舎です。

サイクリングに出かけるのか、自転車を持った人が多くいました。

詰所?にはこんなものがありました。

飯田線の歴代車両です。使いまわしのオンボロ電車しかないのに「電車」であるだけましか。

「中部にある改称前の駅名が東北っぽい駅」なのは、「ちゅうぶてんりゅう」という読みに改称する前は、「なかっぺてんりう」という読みだったからです。東北っぽいでしょ?え?そんなことないって?

で、26分間停車する理由は、

こいつが邪魔しているせいです。

天竜峡発中部天竜行 1504Mです。10:42着。もっとましなダイヤにできんかねぇ。

車内から。

こんな感じでどうかな?

10時44分に、やっと発車します。

は~。長くなってしもた(´_`。)

次回は、奴を渡ります。

下車する駅まで書けるかは微妙・・・

 

つづく

【まとめ】東海道本線+飯田線 秘境駅巡り