2016/9/11(日)
江島から、天竜峡行 511Mで北上していきます。
いい感じのカ~ブですなぁ~。
途中で検札を受けました。周りの人も青空フリーパスを取り出していて、なんか安心しました(^~^)
1時間半ほどたつと、ここ↓に到着しました。
中部にある改称前の駅名が東北っぽい駅です。
中部天竜です。ここまでで1時間半かかるのかΣ(・ω・ノ)ノ!
ここで26分間!停車します。この時間を使って訪問駅を稼ぎます。なぜそんなに止まるのかは後で分かります。ちなみに10:18着です。
中部天竜は、側線を除けば、1面2線です。特急も停車し、みどりの窓口もある主要駅です。
構内踏切があります。
屋根は構内踏切のところにはないというケチケチ構造
待合室に入ろうとすると、
ぎゃああああああああああああ
顔にクモの巣がああああああああああああ
クモの巣を払って、おそるおそる入っていきます。
出るときも思いっきりかがんで出ます。
主要駅とは言えども、山のほうにあり、静かです。
飯田線ではいつも思うのですが、列車とホームの段差が大きいです。これもケチケチ仕様。まあ飯田線は営業係数100超えているからしかたないか
外に出ます。当然、自動改札機なんてものはありません。
小ぶりな駅舎です。
サイクリングに出かけるのか、自転車を持った人が多くいました。
詰所?にはこんなものがありました。
飯田線の歴代車両です。使いまわしのオンボロ電車しかないのに。「電車」であるだけましか。
「中部にある改称前の駅名が東北っぽい駅」なのは、「ちゅうぶてんりゅう」という読みに改称する前は、「なかっぺてんりう」という読みだったからです。東北っぽいでしょ?え?そんなことないって?
で、26分間停車する理由は、
こいつが邪魔しているせいです。
天竜峡発中部天竜行 1504Mです。10:42着。もっとましなダイヤにできんかねぇ。
車内から。
こんな感じでどうかな?
10時44分に、やっと発車します。
は~。長くなってしもた(´_`。)
次回は、奴を渡ります。
下車する駅まで書けるかは微妙・・・
つづく