電子書籍「写して6日記録 みんなのごはん にんじん 発売中! | つるちゃんの自然流片づけ〈えひめ〉       

つるちゃんの自然流片づけ〈えひめ〉       

つるちゃんが、暮らしを自然にワンランクアップへ導きます

みんなのごはんにんじん発売中です

 



10月17日(火)みんなのごはん にんじん、発売中です!

 

www.amazon.co.jp/dp/B0CL6DW1BD


この本は、みんなのごはんシリーズの4冊目です。

 

みなさんにお知らせをしないうちに、もう4冊目を発売しています。
 

それぞれに記録したのですけど、なんとニンジンケーキを作った人が3人になりました!


でも、材料や作り方を見ると、それぞれに特徴があります。


お手軽に作れるニンジンケーキですが、奥が深い〜。
 

今月は新たにまち子さんも加わりました。
 

4回目になると、それぞれの食事作りにかける思いが鮮明になって、読み応えありです〜。
 

成長の様子を確認してくださいね。そして、ご感想をお寄せくださったらうれしいです〜。


体重の変化は、???



それから、今月号には、松山にある茶房ひょんのオーナーの大屋さんのお話を載せました。

 

松山の文化を愛する人たちが集う茶房ひょん。

 

そのお話は、やっぱり、不思議な魅力満載でした〜。

 

茶房ひょんのお昼の定食は、素朴でとても美味しいのですが、その秘密も教えてくれています。

 

そして、1枚の写真からの自分史では、佐藤初女さんのおむすびに出会ったときの話を収録しています。

 

初女さんの本に描かれていた癒しは本当だったという体験を、つるちゃんはしてきましたよ〜〜。

 


今号の目次はこちらです。

 

はじめに

 

第一章 美味しい・楽ちん・体にいい「みんなのごはん」

おすすめの理由1 食事作りが時短になる

おすすめの理由2 栄養満点

おすすめの理由3 健康的にダイエットができる

おすすめの理由4 家族が喜び、幸せ感がアップ

おすすめの理由5 仕事がはかどる

みんなのごはんの記録の仕方

第二章 みんなのごはんの記録

私はしゅうこです

私はつるちゃんです

私はカズです

私はけいちゃんです

私は世津子です

私はまち子です

第三章 「にんじんづくしのお弁当」

第四章「イキなとなりびと」

―茶房ひょん・「なぜ」がおもしろいー

・「茶房ひょん」の大屋さんはつなぐ人

・大屋さんは、写真愛好家でもあります

・記念に「掌上仏の世界」を作って・・・

・思い出の沖縄とお薬師さんとの出会い

・なぜって考えるのが好き

・何の足しにもならんことだけど

・茶房ひょんのお料理のこと

第五章 「1枚の写真からの自分史」

―初女さんのおむすびー

おわりに

 

 


 それではまた!