自然体験教室は不思議にお天気! | つるちゃんの自然流片づけ〈えひめ〉       

つるちゃんの自然流片づけ〈えひめ〉       

つるちゃんが、暮らしを自然にワンランクアップへ導きます

 

まりさんと一緒にお会いした

地元小学校の先生とは
自然体験教室の思い出がたくさんあります。

 

 


こんにちは
愛媛県東温市  森と暮らし舎の鶴見恵子です。

 ☆ プロフィールはこちら ☆
 


image

 
自然体験教室は、不思議にお天気!


棚田での自然体験教室は、2002年から16年続きました。
1年間に8回、棚田へ小学生がやってきて
米作りの体験や、
森へ行って、下刈りしたり、枝打ちしたり、間伐をしたりするのです。

その中には

今は有名になってお会いすることができませんが
「なついいつき」さんがやってきて
森の中で、子どもたちと俳句を作ってくれたこともあります。

どろどろの田んぼに裸足で入るのを嫌がって
畔のところで、ずいぶん長い間もじもじしていた子がいましたし、
そうかと思えば
私が苦手な草取りを
とても楽しそうに行って
こんなにたくさん草が取れたと
自慢そうに見せに来てくれた子もいました。

たくさんの笑い声が
棚田と森に詰まっていて
そのエネルギーが
私たちを元気にしてくれました。

先生は、地元小学校に勤務していた5年間、
その自然体験教室の担当をしてくれていました。

内容の打ち合わせや、保護者への連絡
保険の手配、
当日の引率など
こまごまとした仕事がたくさん。

それを、とても楽しそうに引き受けてくれていました。

自然体験教室といえば、
お天気のことが一番気がかりですよね。

天気予報で、あきらかに雨ということがわかるときは
中止にするのですが、
微妙な天気で
その日の朝、実施できるかどうかを判断する

ということもあったのです。

ですが、不思議なことに、
微妙な天気のときでも
たいがいは晴、
最悪、子どもたちが活動している間は、雨が降らないのですよね~。

それで、何度も助けられました。


恒例のきりたんぽ鍋を作るときに、
前日、お仕事が終わってから棚田に来てくださって
炭火で大量のきりたんぽを焼いた日のことは
焼き立てのきりたんぽにお味噌をつけて食べた
香ばしい匂いとともに
忘れられない想い出です。

 

徳島へ行かれましたけど、

いつまでもお元気でいてほしいな~と思いました。

来てくださって、どうもありがとうございました。

 

5月30日のお知らせを載せておきますね~。


【お申し込み方法】
参加する日ごとにPeatixにてチケットを購入してください。
チケットの購入にはPeatixアカウントが必要です(登録無料)

 

第3弾 5月30日(土)のお申し込みはこちら
 →https://gowcharity-0530.peatix.com/view

詳細は、協会HPにあります
https://jalo.jp/archives/2020charity-online/




それではまた!
 

 

現在募集中の講座・イベント  
 ※5月のM-cafeは、延期にします。

・2020/6/16(火)・17日(水) 10:00~13:00 【WEB】ライフオーガナイザー2級認定講座

・2020/5/14(木)  20:00~21:30 【WEB】マンダラエンディングノート入門オンラインコース
・2020/6/14(日) 20:00~21:30 【WEB】マンダラエンディングノート入門オンラインコース
・2020/7/14(火) 20:00~21:30 【WEB】マンダラエンディングノート入門オンラインコース

・2020/5/19(火) 9:00~12:00と5/26(火)9:00~13:00 【WEB】マンダラエンディングノートファシリテーター養成コース 

※片づけサービスはオンラインで随時受付中  
片づけサービスお申し込みはこちら  新規の方は、6月からの開始になっております。
 

 

 

こちらのメルマガには、つるちゃんのほっこり
暮らしの知恵を書いています。
スマホからの登録ですと、メールが
はじかれてしまうことがあるようです。
パソコンからの登録なら、OKですよ(^^♪

「つるちゃんの陽だまりの暮らし」登録はこちらから

つるちゃんの片づけサービスの様子は

大木春菜さんがからだを張って公開してくれた

こちらの記事からどうぞ

 

 

井内の動画を週1で配信している

ライン@の登録はこちらから(^^♪♪ 
友だち追加