ガス台の取り替え(2009年のキッチン改修の写真付き) | つるちゃんの自然流片づけ〈えひめ〉       

つるちゃんの自然流片づけ〈えひめ〉       

つるちゃんが、暮らしを自然にワンランクアップへ導きます

台風の被害は、次々と情報が書き換えられ、
各地に甚大な被害をもたらしました。
今なおご不便な生活を強いられている方、
対応に追われている方が大勢いらっしゃると思います。


被害に遭われた皆さまが
一日でも早く日常の生活に戻ることが出来ますよう、
心よりお祈り申し上げます。


復旧作業にあたられている皆さまも、
どうぞ体調やケガには十分に注意して作業にあたっていただきますようお願いいたします。


*********************************

キッチンで使っているモノ
取り替え時期がきますよね。
今回はガス台です。

 

こんにちは

森と暮らし舎の鶴見恵子です。

今までのガス台は、
2009年にキッチンを改修した時に

つけたものです。
10年使ったってことですね!!
だいぶ傷んできて、磨いても復活しないようになりました。
そろそろ変え時かなと思っていたら
いつもお願いしているガスやさんから送られてきた

使用量のお知らせに入っていたガス台の

パンフレットに目がいきました。

あ、これでいいかなと

(あれこれ検討しないで)
申し込むと
早速次の日に見に来てくれて

2日後に取り換えが決まりました。

早いです!


こちらがピカピカのガス台

このグリルについている頑丈なオーブン皿のようなもの

すごく便利で、汚れがすぐ落ちます!
 

前に使っていたのはこちら。
頑張ってお掃除してきましたけど

五徳の近くの焦げ付きがもう取れません~~。

 

 

ガスやさんのお仕事、超スピードでした。

 

ビスを外し、あっという間に古いガス台はなくなり

周りの焦げ付きの黒い部分も
専用の道具で、こそげ取っ手きれいにし

新しいガス台をセットしはじめました。

 

ガスのホースもつないで

完成です。
この間、なんと30分でした。

専門家のお仕事ぶりは、素晴らしいと、感心です。

 

確かに2009年だったはずと、ブログで検索してみたら
見つけました!!
築70年の農家住宅
我が家の貴重なお宝写真

載っていましたよ~。
(以下は、興味のある方だけ見てくださいね~)
 

2009/4/7
昨日から、台所の改修が始まりました。
古い家なので、壊してみたら、思いのほかに柱などの傷みが激しく、おおごとになってきました。
流し台のセットは元の場所にあるのですが、ブルーシートで覆われていて、昼間は使えません。
食器棚やテーブルや食品庫は、テレビのある居間に引っ越ししましたので、居間は撮影のためのセットのようになっています。
壁や柱を切ったり壊したりする騒音の中で、荷物たちに右往左往しながら、落ち着かない日を過ごしています。
これまであった、物入れを壊したので、台所全体が広々としています。
これからどうなっていくのでしょうか。

2009/5/1台所の改修
台所の改修を載せずに4月が終わってしまったのですが、ちょっと振り返って載せます。
4月8日(水) 7日に台所の隣の部屋の物入れを壊し、8日は、囲炉裏も壊しました。
物をみんな寄せてしまえば、だいぶ広々としていますね。

手前の方は、囲炉裏を壊したあとで、土の部分がむき出しになっています。

4月9日(木) 後ろ側の柱を調べて、傷んでいるところは新しい柱に入れ替えています。別の柱材をジャッキでかませておいて、元の柱を取り除いていました。左側は傷んでいて、そっくり壁が落ちました。これから、後ろ側の壁も、ほとんどがなくなります。


この間の仮設台所ができました。何と、玄関の土間に設置されたのです。

この台所、田植えの時期にはとても便利で、田植えブーツのままにここで食事の支度ができてGoodでした

 

2009/5/2台所の改修2
4月10日(金) 後ろ側からみるとこんな感じ。
後ろ側に木を打ちつけて補強しています。


4月21日(火) だいぶ進んで、床を張っています。


東側の引き戸だったところが、ドアになり、網戸も付きました。


西側に窓と、ドアがつきました。壊した木片とコンクリート片が山のようになっています。

 

古い農家住宅ですから

改修の時も大ごとだったのです。

久しぶりに思い出しました~。
これ、埋もれている写真の中から探すのは大変ですけど
ブログに記録が残っていたんで
探すのがとっても楽でした。
ブログに記録を残しておくことも
役に立つこと、ありますね~~。
 

ガス台の取り換えをして、ついでに

昔の台所の改修を振り返るという

おまけ付きでした(^^♪


それではまた!
 

 

現在募集中の講座・イベント   

・2019/10/28(月)19:00~21:00 Ⅿ-cafe@東温 (ご参加の方にお知らせします)Part6
・2019/10/25(金)10:00~12:00 Ⅿ-cafe@松山 (ヨゴホームズモデルハウス)Part


・2019/10/21(月) 14:00~16:30 ライフオーガナイザー入門講座 (開催します)

・2019/12/3(火) 9:30~16:30 マンダラエンディングノートファシリテーター養成講座 東京都墨田区

※片づけサービスは随時受付中  
片づけサービスお申し込みはこちら  新規の方は、12月からの開始になっております。
 

 

 

こちらのメルマガでは、つるちゃんが精神的に
苦しかった時代のことを書いています。
スマホからの登録ですと、こちらからのメールが
はじかれてしまうことがあるようです。
パソコンからの登録なら、OKですよ(^^♪

「つるちゃんの陽だまりの暮らし」登録はこちらから

 

井内の動画を週1で配信している

ライン@の登録はこちらから(^^♪♪ 
友だち追加