こんにちは、ピノコですニヤニヤ




我が家の長男、残念なことに、本当に勉強しなくなってしまいまして…


家でやっているのは、学校の宿題(ちょっとしか出ない😭)、公文、基礎英語、Duolingoのみ。


しかも長男、コツコツ基礎トレするみたいなことが大嫌いな人なので、その最たるものである公文は、本当に遅々として進まずでして…


イヤイヤ1枚やってはダラダラ休憩して、たった5枚やるのに、2時間とかかけてる日もあるくらいなんですゲロー





それがある日突然


「タイムラプスで撮影しながらやるよニコ


と言い出し、なにやらセッティングして、いつになくハイテンションで公文をやっていました。


なんでも、タイムラプス勉強法というのがあるらしく…


タイムラプス勉強法

※我が家はSNSにアップしたりはしません。





ほう凝視


いや、なんか。

受験生時代は、げんげんの勉強LIVE動画流しながら一緒に勉強するとか、よくやってたけど。


ホント好きだよねー、そういうの。



で、まあ、やってみたらいいさと見守っていたら、

その日はなんと、英数10枚を20分で完了ポーン

(長男にしては頑張った)


時計を一緒に映していることで時間を意識するらしいのと、早く終わらせて再生したいから頑張れるんですって。(それでいいんだろうか😇)


で、今のところ、5日間ほど続けてスピーディに公文をやれております。


まあ、早く終わったからって他のことを追加でやるわけではないんですけどね。


ダラダラされるくらいならさっさと寝てくれたほうがいいので、とにかく無駄な時間が減ってくれたのはありがたい限りですお願い


本当は、「必要だからやる」とか、「楽しいからやる」みたいな勉強が良いのだとは思うのですが、もはや「やらないよりはマシ」みたいな気分になっており…


とりあえず、

全部の勉強をタイムラプスでやって。

一生そうして。


って言っておきました真顔




あと長男から、このシリーズの問題集ならちゃんとやるから、中2のやつ買っておいて。と言われました。





これ、春休みに、中1のを自分で選んで買ってきたんですよね。

で、1週間くらいでさーっとやって、何やらすごく気に入ったらしく。

しばらくしたら中2もやるから、と、そういえば言われていたのでした。

周りはみんなチャート式とか新中学問題集とかやってそうなのに(知らんけど)、これでいいのか???とドキドキしつつ…

何もわからない私が口出しすることじゃないので、大人しく買っておくことにします。

なお、ものすっごくセコイ話をしますが、こういう1,000円以上する問題集は、お買い物マラソン時に1冊ずつ別の店で買って買いまわり店舗数を稼ぎますよ指差し
(上のリンクも別々の店にしています!)


ふう凝視

こんな調子で期末テストを無事に乗り切れるのか、甚だ疑問ではありますが…

まあ、はい。見守ります。。。


真顔キラキラナントカナル

イベントバナー

 


最近のふるさと納税は、お弁当のおかずに出来る食材を選びがち。もも肉をカットする作業がとても苦手なので、カット済みありがてぇ。



豚肉はいろんな部位を使いたいので、こちらを頼んでみます。キレイなお肉よだれ