こんにちは、ピノコですニヤニヤ



学校の保護者会とは別の、中1保護者が集まる父母会に行ってきたんですが…



なんかもう、どっと疲れてしまいました笑い泣き



皆さん良い方ばかりで、とてもフレンドリーにお話ししてくださるのですが、やっぱりなんていうか、ハイソ&教育熱心な感じ…。。。


保護者会の時は、場所が学校だったから&話す内容も事務的なことメインだったからあまり感じなかったのですが…



いざ学校以外の場所で集まってみると

私の場違い感たるや…ガーンガーンガーン




えーん 自分の星に帰りたいえーん(どこ)





で。


隣の席になったお母様とお話しさせてもらったんですが……。息子さん、すでに某T塾に通っているそうで…ポーン


お友達がみんな行くって言うから、行ったほうがいいのかなと思って入れちゃいました。」


とのこと。



みんな、とは??????



な、何人くらいでしょうか滝汗クワシク



先生の説明では、


👨中学で通塾する子はほとんどいなくて、高1から少しずつ増えてきますね。


とのことだったのですが。


学校側が把握してないだけで、実は皆さん、けっこう通塾してるの???




…怖い😱




とてもじゃないけど、「大学に行きたいってなるかどうか、まだわからなくないですか?」みたいなことを口走ってはいけない雰囲気…



えーん 自分の星に帰りたいえーん(2回目)




もう1人、高3のお兄ちゃんがいるというお母様ともお話しさせてもらったんですが、そちらのお兄ちゃんは、高2の後半から通塾ですって。


あら、ちょっと安心🥹…と思ったけど…


どちらの塾に?って聞く人なんて誰もいないまま、当然のように某T塾のこととして話が進んでました。





なんで?????????滝汗





え、


ほんとに、なんで???


河合塾とか河合塾みたいな(それしか知らない😂)

普通な感じの塾に行く子はいないの???



ていうか、塾には行かなくていいんじゃなかったの??



たまたま私のいたテーブルが、そういうご家庭だらけだっただけ???

(そうであれ)





はぁ…。


なんかやっぱり

私立進学校って、私立進学校なんだなぁ

っていう、頭悪そうな感想しか出てこない笑い泣き



でも、進学はともかくとして、授業についていけなくなったり、本人が周りと比較して自信をなくすようになっちゃったりしたら、通塾も考えないとダメですよねぇ泣



ついこの前、「お金ないから自力で頑張ってくれ」って書いたばかりなのに…



あー

本当に我が家、この先6年間もこの環境でやっていけるのかしら笑い泣き





笑い泣きキラキラジュクイカナイヨ  ←本当にそうして



イベントバナー

 


初夏の父母会にピッタリ♡ちゃんとしたママ風コスプレに役立つアイテムを紹介するよ指差しヤケクソ


上品な丈のフレアワンピ


✨落ち着いたカラーのシアーカーディガン


✨キレイめサンダル(パンプス?)

上矢印これ、ぜんぜん靴擦れしなかったラブ