こんにちは、ピノコですニヤニヤ


昨日はそこそこの量の宿題が出ていたのですが、長男、さっそく数学で躓いております滝汗



おーっ!「ぜんっっっぜんわかんない‼️」


ショック「意味わかんない‼️」


イラッ「こんなの習ってない💢」←出た!


久々に聞きました〜。

長男お得意の「習ってない」おーっ!指差し



受験勉強してる期間も、何万回聞いたことか…



これ、嫌いだったなぁ。。。


解き方そのものは習ってないのかもしれないけど、これまでに得た知識でアレコレしたら解けるってことなんだろうし…





まぁ、小4算数も解けないレベルの私が言うことじゃないので、黙ってますが🤐



でもホント、どうするんだろ。

先生とか友達に質問できない長男でも、今までは「中学受験の対策」だったから、探せばどこかに解説やらヒントがあったけど(YouTubeとかね)。


今後はそういうの、期待できなさそうなんですよね。


なんていうの?


ヒントの探し方がわからないというか。


「教科書見てみれば?」とか言っても(←陳腐)

「教科書なんて使ってない」ってことだし💦


どの単元の何、とかじゃなく、何にも分類できなさそうな問題やってるように見えるの。


答えが何通りもあるような。

無限に考えてていいような。




ダメだ。

私ごときには説明できない笑い泣き




とにかくそんな感じなんで、ひたすら唸って考えて突っ伏して、けっきょく解けないまま昨日は諦めて寝てましたふとん1



休み時間とか放課後に、お友達とワイワイ相談しながらやってくれるのがベストなんだけど…


無理だよなぁ笑い泣き



一家に1人、げんげんがいればいいのに〜!




滝汗おーっ!ゲンゲン!


イベントバナー

 

香草パン粉焼きのパセリと磯辺揚げの青のりが被ってるな〜💦




母の日のお花は毎年バラ💐 知り合いの農園さんから直送してもらってます。アレンジメントより、普通の花束が好き♡