抗がん剤の副作用で髪が抜けた時に初めて分かったこと | ももんがのブログ 卵巣がんのことやらほかのことやら 健康についての備忘録 (時系列でなく気まぐれ順)

抗がん剤で髪が抜けると言われて

もちろん嫌だったけど、

抜ける前に想像していた自分の姿は、そんなに悲惨なイメージではなかった。


坊主ちっくな、そんなイメージ。

それに、巷で見かけるハゲた男性の姿をミックス。



ところが

実際に脱毛した姿は、イメージしていたより圧倒的に、病的だった。




まず第一に坊主とハゲは違う、色合いが違う。


そして同じハゲでも、頭皮の色によってまた全然違う。



巷の一般的なの薄毛は、年月をかけてあの姿になるから、頭皮の色は顔の色とそう違わないけれど

副作用で一気に禿げると、

頭皮の異常に白さが、気味が悪いレベルの病的な色味。





お腹やお尻の皮膚だって、これまでずっと日に当たったことはない。

でも、こんな色じゃない。


普段周囲からは、比較的色白、という扱いだったけど

頭皮の異常な白さのせいで、顔がすごく茶色く見える。こんなに日焼けしてたんだ、とびっくり。


頭皮よりお尻の方が日光にさらされていないのに、

頭皮の方が百万倍白いという不思議。白いというか青白い。髪ってそんな遮光効果あるの!?


イベントバナー

 



脱毛前は、

脱毛なんて気にしない、と思っていたけど

実際抜けた姿を見て

想像していたよりは、かなりヒイた。


今は、短めショートとはいえ、しっかり戻ったけど


男性の薄毛を気にしている人に対して、以前は「そんなに気にしなくても」「気にしなければいい」というような意識だったけど

今は、「いやだよね〜」「対策あるならしたいってそりゃ思うよね〜」とすごく共感する。