どぅもぉおお、皆さん元気ですかぁああああああ。元気があれば何でもできる。
最近はウォーズ10分6連勝中、天狗になりかけのひっとです。
今後、棋力アップしていくにはどうすればいいのか?まぁ・・・わかりませんw
でも、やれる事はやるしかない!
そこで17年前の輝いていたあの頃を振り返り(苦笑)
序盤、中盤などで現在との違いを比較したり、詰みの場面などの検証を行ってみました。
するとですね、ウチの研究パートナーがこの局面を何回読み込ませても15手詰とするんで、
えっ!!!・・・なんかおかしいぞと・・・1でしょ・・3・・5・・7・・・
ん???・・・9手じゃないんかい???
絶対におかしい・・・。
そして・・・決定的な過ちを犯している事が発覚。
なんと詰将棋設定が間違っているという・・・。
詰将棋を読み込ませているソフトの設定がなぜかデフォルトの古いソフトになってて・・・。
詰将棋だけいつもの研究パートナーじゃないという事実・・・。
ブログにアップする確認の為に頼ってたけど、もっと自分でも考えないといけないですね。
まぁ・・・気が付いただけでもヨシとします。^^;
さて、17年前に現れた以下の局面、当時もやっぱり詰みを逃しています。^^;
それでも勝ってますけどね。ぬはははは。(苦笑)
さて本題です。9手詰です。たぶん・・・いや間違いないでしょうw
先手が▲6九玉とした以下の局面です。後手目線、符号でお考え下さい。
答えは下の方にあります。スクロールし過ぎるとカンニングw

答え
△7九金▲同玉△7八銀打▲同玉△7七角成▲6九玉△6八歩成▲同飛車△同馬
答えはあってると思うんですけど・・・
普段使用しているソフトは△7八金打から詰みとしていたので今回は頼らずに答えは自分で書きました。
人間的には△7八銀打でしょ!って事で・・・。合ってると思うけど・・・^^;