こんばんはー
今年に入ってから、棋力ダウンを感じていたので、
自分なりに棋力回復トレをしてみました。
その内容は、4月くらいから実戦数を増やす。
ここ4年ほど、ウォーズで月20局から30局指す程度まで落ち込んでいた対局数を、
5月、6月と月400局以上指してみたw さすがに指し過ぎだろう・・・w
7月は激減してます。^^;
詰将棋をしてみる。
こちらも4年以上してなかったので、1手詰から開始。(苦笑)
現在は9手詰にチャレンジ中。
すっかり忘れていた序盤をもう一度見直す、
これがかなり厄介でしたし、かなり大変でした・・・。
急戦対策、持久戦対策もすっかり忘れている自分に絶望・・・。
ここ数年、適当に指していたクセがなかなか抜けず、
矯正するのに時間がかなりかかりました・・・。
覚えても・・・覚えても・・・忘れていきますが・・・w
ちょっとマシになった気がする。
他にも、居飛車の新しい形への対策をソフトで検討してみる。
エルモとか、右四間とか、ここ数年で急増した形への対策の必要性を感じています。
まぁ・・・エルモは最近なんとなく減ってる気もします。
他、居飛車の変態戦法対策もしないといけないと思いますが、全然追いつかないです。w
以上、ここ2か月くらい取り組みました。
しかーーーし・・・。
5月になっても、6月になっても、手応えが全くありません。
以前よりはマシに指しているはずが、時間切れ負けと逆転負けの嵐。(苦笑)
「もう・・・無理か・・・」
いつも通りのネガティブが押し寄せ。
あきらめかけたその時・・・。確変は忘れた頃にやってくる・・・。
ついにその時は訪れた。!!!
将棋クエスト。直近、6割5分超え。ヨシッ!
81道場でも、ノーレートですが、直近は9勝2敗。
ウォーズは・・・そうでもない。w
小さな事からコツコツと・・・。
継続が大事。^^;