スター2016年5月か6月スター
妊娠5ヶ月か6ヶ月頃。
脳室拡大の指摘を受けてから2週間後、待ちに待った妊婦検診を受けました。泣くうさぎ


不安だけど早く水頭症かどうか知りたい・・・
他の病気は!?
と病気を確定させたい反面、このままわからないままがいい・・という矛盾でずっと精神面が酷かったからあせるあせるあせるチーン


まず、最初に言われたのが脳の専門医が確認したら「脳梁が全くない」もしくは「脳梁が部分的に欠損」のどちらかだろうとガーン
それは確実との事ガーン


脳梁て何はてなマークはてなマーク


左右の脳神経を繋ぐ橋みたいなものだそうガーン
ないとどうなるのはてなマークはてなマーク

それと、脳梁は初期に形成され今後作られることはないからこのままです驚き
ということでした。


脳梁がないとどうなるのか??
と聞くと、 実は脳は不明な点がまだまだ多くて脳梁もその一つ・・
どうなるかわからないというのが回答です・・・と申し訳なさそうにおっしゃってました・・ショボーン


ただ、脳梁欠損のまま知らずに高齢者になって、脳の病気でMRIを撮ったら脳梁欠損と判明した事例もあるそうキョロキョロ薬
だから他に病気がなければ健康に過ごせる可能性もあると言われました凝視


全員の脳の情報を集めたわけではないので、どれくらいの確率で起きるか、その結果どうなるかがはっきりとわからない病院立ち上がる
生まれてこないとわからないのが現状らしいおやすみ
なんでそんな不明だらけの脳に異常ありなのよ~びっくりマークびっくりマーク

その日は他の異常がないかを調べますねニコニコと言われました。 

別の病気が原因で脳室拡大と脳梁欠損が起きた可能性もあるからということでした。

脳室が拡大する原因が何かということが重要みたいネガティブ


脳、心臓、脊髄を調べますって確か言ってましたあせるあせる

何度も念入りにエコーを見ながら調べてくれました昇天
途中メンタルもつわりもヤバいから血圧が60まで下がっちゃて中断、休憩、中断、休憩を繰り返してエコーしました〜魂が抜けるネガティブ昇天


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
結果は思ってたよりよかったんです ニコニコ
脳、心臓、脊髄に異常なしにっこり

水頭症

脊髄(脊髄髄膜瘤疑い)

心臓・・は何か忘れたあせるあせる

これらは可能性なしと診断されましたニコニコ

染色体の異常もあるかも・・と言われたけど
「羊水検査で異常なしでしたびっくりマーク」と伝えたら

検査結果を確認してくれて
13トリソミー疑いもなくなりました昇天



以上からこの時点では脳梁欠損以外何もないということが一応判明しました魂が抜ける
出産前でエコーだけでそんなに色々わかるんだねキラキラ

これだけで随分心が楽になったのを覚えてます泣くうさぎ
やっててよかった羊水検査だよ~~~ えーん
もしやってなかったら、トリソミーかも?という強烈な不安をもったまま残りの妊娠期間を過ごすことになってた泣くうさぎ

染色体はエコーじゃわからないものねえーん

このあとは精神面は少し落ち着いて(身体面はずっと圧迫でヤバい)過ごせましたニコニコ


脳梁欠損だから恐らく発達遅れはあるかも・・
生まれてから見守りましょうと言うことでした昇天
心配はありましたが大きな病気ではなさそうとひとまずはホッとしました歩く立ち上がる