サンキュウの姉 | その名はサンキュウ+次女ジピー

その名はサンキュウ+次女ジピー

4才5ヶ月と1日で亡くなった愛犬、サンキュウとの短くも愛おしい日々。

サンキュウは3姉妹でこの世に生まれた。
性格的に、サンキュウは末っ子だと思っている。
 
ワタシが犬を飼いたいと言い出した頃、おとうちゃんの知り合いの家のワンコが妊娠した。話しはトントン拍子に進み、1匹もらうことになった、
 
やがて、真っ黒な3姉妹が生まれた。
{17CE88FA-995E-454A-8CE6-5BD5CA835A41}

おそらくこのコがサンキュウだ。サンキュウだけアゴが白かった。
この手のひらで包める小さな顔をしたコ。
後にサンキュウと名付けられ、我が家に最高の幸せを運んでくる。
 
そしてあと2匹のうちの1匹は、シェリーと名付けられ、とても元気に育つ。
 
じつはこのシェリー、同じトリマーさんにお世話になっているのだ。
 
ワタシは会った事はないが、とても元気な コだと聞いている。
 
はらね。
{4F420AD7-E20D-44D9-9C5E-3404BFA086D8}
 
{1A840DFD-BE89-4B0C-B7AF-E8995C9CDCF4}
こんなに元気。
 
顔はよく似ているのだが、動きがサンキュウと違いすぎる。
おかげで、写真をみても「サンキュウ・・・!」となる事はない。
 
でも、この写真を見て暫くして、お風呂を洗っていると、突然涙がでてきた。
 
ワタシは何で泣いているのだろう。
 
サンキュウが死んでしまったから。
サンキュウの姉妹は元気なのにサンキュウは居ないから。
サンキュウがいかに若くして死んでしまったのか、まざまざと見せつけられたから。
 
どれも当たっているようで、そうでない気もする。
 
シェリーはきっかけだ。
何かきっかけがあれば、訳も分からずに涙がでてくる。
 
悲しくてしょうがない時期はもう過ぎた。
今はもう少し落ち着いた、悲しみや寂しさが、染み込んできた感じだ。
染み込んでくると、それなりに一体になれる。一体化しているのだから、もう持病みたいなものだ。
そして、「訳も分からず泣く」という症状がでる。
 
何で泣いているのか分からないのだか、もう一つ思った事がある。
 
シェリーが元気でよかった。
 
勝手に重ね合わせて申し訳ないが、サンキュウの分身みたいなものだ。
会ったことはないが、愛おしさすら感じる。
 
シェリーには元気で長生きして欲しい。
 
一緒に生まれてきた、サンキュウとシェリー。
 
サンキュウはもう終わってしまったけど、シェリー、そしてもう1匹のワンコの幸せな犬生をと願う。
 
 
 
 
 
e にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村