涸沢カールはきっとその先が面白い | 生きているあいだにやりたい100のリスト

生きているあいだにやりたい100のリスト

旅の記録を気楽にのんびり更新します。

NHKの密着番組で涸沢カールのテント場を見て2017年9月上高地に行くことにした。
早朝バスタ新宿を出発し上高地バスターミナルへ。
西穂の帰りに寄った上高地。あのときはもう靴づれが酷くて痛くて痛くてどうしようもなかったが、アルプスの景色と澄んだ川に感動したことを覚えている。

上高地は観光客で溢れかえっていた。じっくり散策するのは今回が初めて。
横尾で一泊するので景色を楽しみながらのんびりと平坦な道を歩く。



明神池にも立ち寄る


徳沢にはキャンプ場もある。長閑な風景に心和む。

15時頃横尾到着。
お風呂入れますよ~と声をかけていただく。
お風呂入れるってすてき。
横尾山荘は新しくてシーツも枕カバーも洗い立て。二段ベッドで自分のスペースが確保できるのでとても快適。
夜ご飯も美味しい。

早朝まだ月が出ている



横尾まではほぼ平坦で横尾から先も暫く平坦な道が続く。
が、突然急登が始まるとそこからずっと登りが続き途中でくじけそうになる。

谷底のカラフルテント。
道中一緒になった紳士とテラスでおしゃべり。
紳士はこれから北穂に登るらしい。
ここは北穂や奥穂に登るための中継地点なのだ。
山頂の小屋を見上げて、私はあそこに行きたいんだと思う。
でも今回は時間も体力もないのでここまで。


素敵なおじさまにお別れして上高地へと戻る。
次は絶対北穂に行きたい。