与那国島は別世界 | 生きているあいだにやりたい100のリスト

生きているあいだにやりたい100のリスト

旅の記録を気楽にのんびり更新します。

2017年8月。
白保で少々がっかりした後、念願の与那国島へ。
台湾に近い沖縄の離島。
与那国馬のいる離島。
海底遺跡がダイビングで見られる離島。


レンタカーで島を一周。
崖したビーチは絶景なのだけど波が強くてシュノーケリングは諦める。

与那国馬は放牧されていてすぐ目の前まで近づける。普通の馬よりずっと小さい。そして顔がかわいい。

もう日本じゃないような景色。


お宿は民宿さきはら。
レンタカーもここで借りた。
清潔で快適。ただ2017年8月は改装中で夕食の提供はなかった。ご飯楽しみにしていたので残念。
ダイビングでは波が高くて遺跡はいけなかったのだけど、海の中は宮古や石垣とは全然ちがうスケール。果てまでくるとやっぱり海の中も違うのだなと思う。
コモドやパラオには敵わないけれど結構迫力ある群なども見ることができて満足。

次はいつ行けるだろう。今度は四畳半ビーチでシュノーケリングしてみたい。