メキシコ旅行1viva mexico  | 生きているあいだにやりたい100のリスト

生きているあいだにやりたい100のリスト

旅の記録を気楽にのんびり更新します。

2017年12月。
念願のメキシコ、カンクンへ。
本当は10月にメキシコシティ周辺とカンクンをまわる予定だったのだけど地震に怖じ気づいて年末に変更かつメキシコシティ周辺探索は割愛。
カンクン否プラヤデルカルメンでのセノーテ訪問とコスメル島ダイビングに行くこととした。

今回は奮発してANA。長時間の飛行なので外資系ではなく全日空にしてみた。
感想:特にどうってことなかった。ご飯も後列席では選択肢もなくお世辞にも美味しいとは言えないものだった。

メキシコシティ乗り換えでカンクンまで15時間。
辛い。最近は近場しか行ってなかったので長時間の飛行がかなり辛かった。身体へのダメージが。

カンクン空港19時着。
ADOバスにのってプラヤデルカルメンへ。
1時間半ほどでプラヤデルカルメンのバスステーションに着く。すでに21時をまわっているが中規模リゾートは夜中までキラキラらしい。まったく危険は感じない。
すぐとなりのタクシー乗り場でホテルまでいくらかときくと法外な値段をふっかけてくる。
プラヤデルカルメン市内なら20ペソのはず。150てなんだよ。
大通りまで歩いてタクシーを拾う。交渉して70ペソ。歩いて20分の距離なのに。渋々乗る。

booking.comで予約したcasa nicolas。繁華街まで徒歩20分。近くの大型スーパーまで10分。
利便性はさほど良くないが1泊70ドルと強気。
クリスマス休暇だから仕方ない。どこも通常の3倍。
このホテル水が全然出ない上に排水がされず最悪だった。
これで70ドルってぼったくり。
次の日グランセノーテ行きのバスの中で偶然会った日本人3人組は安宿に泊まっているがシャワーの圧も排水も問題ないと言っていた、、。

ちなみにミネラルウォーターのボトルさえおいでなかった、、。