ヒカリです。

派遣社員をしています。

 

どこの会社でも、ボーナスの時期は正社員の間で話題に上がるものですが。

 

まさか金額の詳細まで目の前で話されるとは...「そんなことまで聞いてもいいものか」と居心地がめっちゃ悪かったですゲロー

 

 

 

 

自分のボーナスの額を開示し、周囲の正社員にまで聞き回っていたのが前の記事にも書いた、やんちゃな若手営業マン(冷房の設定を19℃にした奴)。

 

 

 

「○○さん、いくらっすか?」

「え、xxさんより少ないの、ショックっす」

「役職xxxのxxxなら、○○万くらいっすか?」

「xxxのxxxさんは、○○万らしいっすよ」

 

という話を延々としていて、冒頭にも書いた通り、めっちゃ居心地が悪かったです滝汗

 

 

ボーナスの話題が出るのは当たり前だし、派遣と正社員じゃ雇用形態が違うのだから「正社員だけ貰ってずるい!」なんて思いもしません。

 

が、一応部外者(派遣社員)の私がいるのに、長々とお金の話をするのはどうなん・・・?ってちょっと思いました。

 

 

クローバー

そして、話はボーナスだけでなく、基本給の話にも。

 

私の派遣先は誰もが知る大手・一流企業なのですが。

 

正直、ボーナスも安けりゃ、基本給も安っ!と思いました魂が抜ける

 

 

そりゃ、派遣の時給も安く設定するわな。

正社員より儲けさすわけにはいかんもんな。

 

 

 

都内でそんな給料で暮らしていけるんだろうか?

 

と思ったけれど、正社員には社宅や家賃補助があるのでまあ問題はないのでしょう。

 

 

パワハラ、セクハラ、マタハラ、スメハラ、カスハラ...に加えて、

 

 

ナスハラ(ボーナスハラスメント)

 

 

も新たに加えて欲しい!と思ったのでした泣き笑い