ヒカリです。
派遣社員をしています。

 

副業や起業の話をすると、決まって「それって儲かるの?」と聞く人いませんか?

 

 

 

 

確かに商売するからには利益は大切だけど、それだけを求めるのはあまりにも夢がなさすぎる。

 

初めから人の夢ややる気を削ぐ気満々なんだよね。

 

「それは無理」「みんなもうやってる」「難しい」と否定から入ったり、計画の粗探しから始める。

性格悪ない?魂が抜ける

 

 

クローバー

何千万・何億をかけて、人も多く雇うようなビジネスを始めるなら儲けがないとダメだろうけど。

 

個人レベルで「自分がやっていて楽しい」とか「得意」と感じるもので、

 

人の役に立つもの

人に喜んでもらえるもの

人に必要とされるもの

 

そういったものを対個人レベルで提供して、コツコツお金を稼ぐのだって立派なビジネスよね?(スモールっちゃスモールビジネスだけどさうーん

 

 

私の友達はそこから始めて成功しているし。

 

 

 

 

クラフトバンドでの作品作りにハマって、そこから「エムズファクトリー」を立ち上げた松田裕美さんや、

 

 

 

 

大好きな旦那さんの為に作っていたアート弁当が話題になり、弁当作家になったナンシーさんなどのお話も好きなんですよね。

 

 

 

 

色々な形の商売、ビジネスがあってもいいじゃない?

 

人の夢や挑戦に、いちいち水を差す人はこっちから願い下げです知らんぷり