ヒカリです。

派遣社員をしています。

 

正社員の時に副業を始めました。

 

派遣社員として働いていた去年も、空いた時間に取り組み、確定申告が必要なくらいの売上を上げることができました 札束

 

 

 

 

一生懸命作ったものが売れ、喜んでもらえるとこちらも嬉しい気持ちになりますが 目がハート

 

一方で、無理な要求をしてきたり、変に絡んでくるお客様もいました ネガティブ

派遣仲間に副業のことを伝えたら、「肩揉みしてあげるから、やって」と言われたこともあります(失礼過ぎん?笑

 

GW中はどうしようと悩みながらも「また面倒な人が来るかも」と思うと気持ちが沈んでしまい、結局出品はしなかったのでした。

 

 

クローバー

同じように正社員時代から副業を始め、今ではそちらがメインとなって起業した友人に久しぶりに会い、上記の悩みを相談しました。

 

「値段を安くしなきゃ売れない、っていう気持ちもわかるけど」

「安い商品だと、買うお客様のレベルもそれなりってことが多いんだよね」

 

とのこと。

 

確かに、バーゲン品を漁っている人の中に叶姉妹のような人はいない(笑)

 

 

その友人は「いらないなら買わなくて結構」という強気で、結構な高値で商品を販売しています。

 

最初はなかなか売れなくて苦戦したけれど、冷やかし半分のお客様はまず来なかったそう。

 

その代わり良質のリピーターが付くようになり、そのリピーターの口コミでさらに良質なお客様が増え、十分儲かっているのだとか。

 

 

 

 

 

 

「でも、今の私の商品じゃそんなに高値は付けられないよ」と言うと、「じゃあ、自分のスキルを底上げするしかないよね」と。

 

中途半端な技術を売っていたら、中途半端なお客様しか寄ってこない。

一流の技術やサービスには、一流のお客様が付いてくる。

 

開店当初、友人が暇な時にやっていたのは値下げではなく、自分のスキルをひたすら磨くことだったらしい。

 

 

そうか、私はまだ自信がないんだ

自分の商品を高値で売る自信が。

 

「xx円程度が妥当だろう」という気持ちで作って売るから、ナメた客も来るのだろう。

「買って欲しいんだろう」と足元を見られて、値下げ要求されたり、肩揉みと引き換えに譲れとか言われる。

 

 

クローバー

これまで副業は、長期休暇の時になんとなしにやっていたけれど。

「いついつまでにこれくらいまでのレベルに仕上げて、ン万円で売る!」という、具体的な目標を立てて取り組んだ方がいいかもしれない。

 

 

今月から新しい派遣の仕事も始まるし、忙しくなりそうだけど。

今は色々と、底上げ・修行の時期なのかもしれない。

 

折角の人生、納得のいくようにやってみよう グラサン