ヒカリです。

派遣社員をしています。

 

前職の後任から「来月末で辞めることになりました」と連絡がありました。

 

 

 

 

 

 

後任の派遣さんには、「不明点があったらいつでも問い合わせて」と連絡先を伝えていました。

 

その後、連絡がなかったので「うまくやっているんだろうな」と思っていたのですが、やっぱり色々あったようです滝汗

 

 

 

何があったの?と聞いたところ、私がいた時と同じく、まず嫉妬女子の僻み・絡みが酷いとのこと。

 

 

 

後任派遣さんは本当に頭が良くて、仕事も要領よくこなし、周囲への気遣いやコミュ力も半端なく、皆に好かれていた模様。

 

 

それがどうも嫉妬女子の癇に障ったようです。

「私の方が先輩なのに!ムキー」と。

 

いやいや、どっちが先とかじゃなくて、仕事できて性格のいい人を皆慕うに決まってるじゃんね知らんぷり

 

 

クローバー

そして、私が感じていた嫌な予感が的中。

 

仕事をテキパキこなすうちに、「じゃあ、あれも」「これも」と仕事の量や領域がみるみる増えてきたそうで...。

 

「それは派遣の仕事じゃないのでは?」と思うようなことも、まだ入って1ヶ月も経たないうちからやらされることになったとのこと。

 

 

「これはおかしい」と思いながらも無理くり頑張ってしまった私とは違い、後任派遣さんはあっさりと去ることを決めたそう。

(やっぱ賢いな)

 

 

元々ハイスペックな人なので、次もすぐに決まるだろうな昇天

 

 

「せっかく引き継いで下さったのに、すみません」と。

 

「いやいや、やっぱりあの職場ちょっとおかしいですよね。その辺りももっと伝えておけば良かったです、こちらこそすみません」と返しました。

 

 

クローバー

正社員並みの仕事をする人が欲しいなら、派遣じゃなくて初めからきちんと正社員を雇って、自社で育てたらいいのに。

 

効率化ばっかり意識して、人選や教育とか、会社にとって大切なことまで端折るから。

人の出入りが激しくなって、結局正社員が疲弊して会社が弱体化するんですよね。

 

いつになったら気付くのでしょうね、こういう会社はオエー