ヒカリです。

派遣社員をしています。

 

業務中、責任者から「ちょっといいですか?」と会議室に呼び出されました。

 

退職の意向を派遣会社に伝えていたので、それが派遣先に伝わったのかもしれません。

ちょい探りを入れてみると、派遣会社と近々話をするようでした。

 

 

 

クローバー

「実はもう、続けるのは難しいと派遣会社には伝えています」と先にジャブを打ちました。

 

理由を聞かれ、

 

「体調が悪くて」

「配属されて随分経つが、未だに細かなミスをしてしまうので」

「私の能力では対応しきれていないと感じるので」

 

と答えたけれど、

 

「無理のない範囲でできるよう、仕事を調整します」

「ミスはベテランになってもあるもの、気にしないで」

「そんなことはないですよ、頑張ってくれているじゃないですか」

 

と返してくるので、

 

 

ぶっちゃけ、この仕事をしていても全然楽しくないんです

 

 

逆に皆さん、何が楽しくてこの仕事をしているんですか?

 

 

と、正社員に一番言ってはいけないことを言ってもーたオエー

 

 

クローバー

なんつーか、事務職って元々「平時に収める」のが仕事ですよね。

経理だったら数値をきっちり合わせることとか、営業事務だったら注文から売り上げの回収までをきちんとすることが仕事じゃないですか。

 

それならまだいい方で、私の担当業務って基本マイナスから始まるんですよ。

マイナスをゼロに収めていく仕事なので、上手くやらないと綺麗に収まっていかない魂が抜ける

 

 

「困難なタスクをどう収めるかが腕の見せ所」って感じで正社員は楽しんでいるのかもしれない。

 

正社員だったら、その成績次第で昇給したり昇進したりするのかもしれない。

 

 

が、私はただの派遣で、毎日爆弾処理火消しをしているイメージ。

いつもどこかで何か起きないかヒヤヒヤしたり、うまくいったと思ったらその先で大爆発起こしたりで気が休まらないあせる

 

 

責任者に「仕事の量を減らしましょうか」と聞かれたけど、そういう問題じゃなくって、

 

仕事そのものがおもんない

 

達成感というよりも、「ああ、今日も何事もなく終わって良かった」とホッとして終わる毎日。

 

 

責任者の心象を悪くしたかと思ったけれど、責任者も「まあ、私も楽しくないですね」と。

 

 

正社員が楽しくない仕事を、派遣が楽しめるわけないだろ!

 

 

って思いました。

 

 

クローバー

来週、派遣会社と派遣先がどのような話をするかはわかりませんが。

(派遣会社には「もうほんまムリ、限界っす」とは伝えているけれど...)

 

話がまとまるといいな。

心身、削られるばかり魂が抜ける