ティオです。
ここんとこの悩み
興奮?しすぎで眠れなくなる
明日、何やろう・・・なんて考え始めたら眠れなくなります。
あれやりたい、これやりたい、それやりたいと・・・
平気で1時間布団でもぞもぞしてたりするので困ってます。
まぁ夜遅くにコーヒー飲んだり、ブルーライト浴びるからいけないんですがね。
自己啓発あるある~
自己啓発本なんかを読んでいて「これ、使える!実践してみよう」
な~んて、思うのに気が付くと読み終わるのが目的となっていること
ありませんか。
はい!あります。
はじめは「この本から実践できるものをひとつでも良いから見つけるぞ。」
なんて思うのですが気が付くと「なるほど、面白い!!面白い!!」と
どんどん読み進めて終わりになるんですよね。
これなんでか?
答え・・・「そのほうが楽だから」
ヒトは楽できることに行きやすい傾向があります。
今日は疲れたなぁ 歩くの嫌だしタクシーに乗って帰ろうなんて思うのも
これが原因です。
(実際にはでもお金が・・・なんて葛藤するのですが)
つまり、気が付くと読むのが目的になるのは読むほうが楽できるからなんです。
ただ読むだけとひたすら自分の生活にどうあてはめられるかと考えるのでは
楽さが全然違います。
さらに読むだけでできるような気がして楽しいんですよね。
これも相まってさらに楽が加速します。
楽できる+楽しい VS 考える
ではどちらが勝つかはわかると思います。
なかなか身にならないのはここに原因があります。
そうなのか~と思いつつちょっとだけ意識してみると変わるかもしれませんね。
それでは、また今度!!
シーユー、ティオ、ティオ
以前書いたものの進化バージョンです。
