昨日、フラゲしたけど、棚にいっぱい並んでたので、初動はさほどではないのか?


ではでは、私の感想!


「ノンフィクション」

例えピッチがズレようかなんだろうが、生歌の焦燥感が必要ですねチーン

録音だと、整い過ぎちゃって、あのヒリヒリ感は薄れてしまう。


『信じたいウソ 効かないクスリ 帰れないサヨナラ』のところが、強調されやすいし、キャッチーなので、耳に残る。武道館で初めて聴いた時も、ここは一発で覚えた歌詞。


全編通して聴くと、私としては、

『秘密 ひとり雨 目覚めたら襲う不安』のほうが、堅ちゃんらしいな、と感じました。



そしてそして、私の大好きなless vocalラブ

と言っても、今回の曲はコーラス入ってるわけでもないので、楽しみ半減かしら?と思っていましたが、そんなことはなく


亀田先生プロデュース曲の多くは、ストリングにメロとは違う別メロを付け、弾かせることで、曲全体に奥行きを出すのが特長。

ベースもストリングと同じ別メロを弾き、更に重厚感が出るのです。

例えば、瞳をとじて、僕は君に恋をするもしかり。


が、今回ノンフィクションは、楽器数も少ないのでシンプル!

ベースは音量としてかなり効かせてるけど、いわゆるベースラインを弾いてます。

が、ちょっとしたところ(アウトロとか大サビ直前とか)で、ベースやギターをストリングやブルースハープに合わせることで、よりドラマチックな展開になってのかな?なんで推察するのが楽しいのです口笛口笛


そして、カースケさんのドラム、やっぱり好きです❤︎

 


初回限定版のライブ編についても語りたいけど、長すぎるので、次回更新で。

{CE57802A-BD4A-46FE-968A-90637A32CD86}