台湾!友情! | 10-FEET TAKUMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

台湾!友情!

台湾に行ってきました。



いい出会いが沢山ありました。みんな仲間になりました。




美味しいモノ一杯食べました。




夜市には美味いモノが沢山。






まずは…









photo:03













ゴゴゴ…












ゴゴゴゴゴ………














photo:04


エビ!!!











ほんで…








photo:07











謎の麺喰って…










photo:08














トウモロコシ喰って…












photo:11













構えて…











photo:12


エビ!!!



そしてMEGAPORTフェスごっつう楽しかった。細美君のライブ、FIRE EXのライブ、感動したなぁ。本当に素晴らしかった。


初日のライブハウスTHE WALLでは箱の人みんなに歓迎された。

カッコイイ手描きのデイリーボードを心を込めて造ってくれました。
photo:13




そうそう、MEGAPORTフェスのバカデカイ会場でそれに纏わる奇跡の再会があったんだ。先日instaglamでもUPした(上写真参照)ライブハウスTHE WALLのデイリーボード、10-FEETのヤツをライブ前日の晩深夜まで長時間かけて手描きで造ってくれた店員のコだ。

混雑したバカデカい会場のとあるビールブースの売り子さんやってて

「あれ!うわっ!ちょっと!えええ!!!すげぇ!w」て(笑)

興奮して喋りだす。お互い言語でのコミュニケーションが不完全だからこそ表情と雰囲気でよりマインドが伝わる。

取り敢えず日本人の漢字レベルでこの漢字の羅列から何となく感じ取って欲しい。


「我驚是信難!稀運機得再会歓喜大成w是後10-FEET期来、我麦泡酒売娘脱是友情♪臨大盛的思想抱!我訪LIVE!」



多分「この後私10-FEETの時絶対抜け出して応援しに行くし!盛り上げようや!」的な事を言ってた。嬉しいね♪



みたいな。


こんな漢文は存在しないけどw(卓真語ですw)


実際はほとんど断片的な英語で話したんだけど雰囲気はこんな感じです。



なんとなく伝わるでしょ♪




つたない限られた英語や表情やシチュエーションから伝わるコミュニケーションが小刻みに楽しく心に響く。このコミュニケーションは音楽に似ているなと思った。



気がつきゃ10-FEETのTシャツも買ってくれてたみたいで、それ着て売り子さんやってくれてたんだ(下の写真で着てくれてるの解るかな)。まだ台湾には10-FEET知ってる人があんまり居ない中、誇らしげに宣伝してくれてたんだ♪

驚きの余韻と共に笑いながら興奮気味に
「これは写真撮っとかなアカンやろ!」


上がりまくっている中、役者の様にテンションを写真用に切り替えます。


photo:15


息を止める様に一瞬だけ半笑い顔作って。




撮影後すぐまた興奮気味にぶわぁって話し出す。



「やばいなぁ!この後私10-FEETの時絶対抜け出して応援しにいくさかいな!あとコレ!ほら!ええからええから♪」


てBEAR BEER(ビール)くれて








「頑張りやー!みんなで見てるさかいなー!」と

友情を感じました。うん、台湾で出会った仲間ってみんなすっっっごい友情を感じるんです。話してるとほんとに「友情!」って感じ。

みんな終始10-FEETチームにとても親切にしてくれた。



FIRE EXは僕達が台湾に着いたその日に、仕事後疲れている中、次の日も仕事で早起きなのにわざわざ会いに来てくれた。

遅くまで歓迎してくれて嫌な顔一つせず。


RONDOMも次の日4時起きなのに僕らのライブを観に来てくれた。


うん、「友情」やねん。


日本でこの言葉に感じる、今となってはちょっとした照れ臭い湿度を感じる意図的な感情表現とはなんだか少し違う。なんと言うか、この「友情」って漢字を見た瞬間に感じる素朴な「なるべく沢山沢山喜んで欲しいんだ。友達なんだから。当たり前だよ♪」って感じだ。

「読む」と言うより、絵を見る様に、ただジッと見て感じてみよう。


友情



街の至る所に示された漢字、人々が言語として表す漢字にその人の「想い」を直感的にイメージさせてくれる。





漢字を少しだけ理解出来る。僕達日本人が訪れると不思議な気持ちになれますよ。


頭の理屈ターミナルを通らず直接心にイメージが生まれる。日本語や英語よりもなんだか絵画的で、想像力を介して読解していける。不思議です。


僕のつたない英語や台湾語も台湾のみんなにそんな風に伝わればいいな、と思って一生懸命に思いを伝えてました。



頼り無い未熟な言語の笹舟に伝えたい沢山の想いを込めた綿をギュッと丸めて乗せて「伝わってくれ~」と向こう岸へ流す感じだ。



短かったですが本当に素晴らしい日々でした。


旅の中で出くわす出会い、一歩踏み出せば開く扉、その向こうはナイス思い出を造るチャンスがいつもちらほら眠っている。



その前に立つ度に小さなためらいと競り合いながらつたない言語でもってトライし、そこに続く新たな出会いや進展に向かってまた足を踏み出す。幸せの種みたいな小さな不安も常に携えながら。




旅と出会い。





旅の神様は本当は盛り上げ上手なんです。










きっと神様は勇気を出した人にはご褒美に素敵な…


























photo:16


エビ!!!








台湾で出会った人達はみんなみんな優しくていつもニコニコしてた。



お出迎えもお見送りもいつも皆丁重だし、人に対するリスペクトと親切心がとても深い。素敵な島、素敵な人達だと思った。



次に自分が母国で旅人を迎えた時、国内外問わずそんな気持ちで帰ってもらいたいなぁと思った。



僕は台湾が好きです。


素敵な思い出をありがとう台湾。



淋しい分だけ
我愛台北。我愛高雄。我愛THE WALL。我愛MEGAPORT FES。我愛FIRE EX。我愛RONDOM。我愛miyuki&クリスティー。


我愛台湾。


再会!!!


P.S
台湾のFIRE EXとRANDOMはマジカッコいいからみんな是非ネットでチェックしてみて♪
iPhoneからの渡航