新しい世界と日常 | 10-FEET TAKUMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

新しい世界と日常

最近夜の街には新たな世界へ旅立つ若者と思われる人達が多しです。


かっ飛ばせよ!ルーキー!


先輩も気張れ!魅せたれ!


言葉と背中で教えたれ!


photo:14




仕事先、新卒、転勤先、学校、新学期、新入生、アルバイト、新しい暮らし、初日や始めのウチは期待と同じだけ不安もあって、その分緊張するし時間も長く感じる、気は張っていても無意識のウチにきっと芯まで疲れてるね。



お疲れさん。


photo:13





良くも悪くも未来にはいろんな事が待ち受けてるのはどこに行っても一緒だ。新入社員も先輩達も学生も主婦も、皆同じだ。無論僕も。


職場や教室が持っているそこだけの独特な匂い、ドアを開けた時にそれを一回一回感じるのは非日常である最初のウチだけで、日常になってしまえばいつしか気にも留めなくなる。

そこに居る人達の事も、誰がどんな人かも解らない。


photo:16




でも数ヶ月後にはお互いに大方を認識しているのでしょう。


「慣れ」と「時間」は見てないウチにどんどん進んで、留まる事を知らない。工夫次第で体感する速度や進行を遅らせたりは出来るけどあくまで「体感」だけだ。



人はとめどなく知っていく。


photo:19




新しい出会いの形を経験して、初めて見る優しさ、爽やかさ、陰湿さ、強さ、弱さを知って、感受性の強い人は沢山の選択を日々迫られ、理解の深い人は誰かの小さな優しさに感動し、涙し、軽薄な意地悪やわがままに振り回されては「いっつも解る奴が情けない思いするんだよ」とか「なんでこんなにレベル低いんだよ」なんて醜悪なセリフを心でボヤいて独りで自分を慰めたり。


組織や学校じゃよくある話だ。


生きてりゃ大変だな(笑)


生きていくって事は一人じゃないのだから。


一人でも悩むのに十人十色の世界の中で職場やクラスがあって、頭が良い奴、悪い奴、要領が良い奴、悪い奴、見た目が良い奴、悪い奴、その一人一人の日替わりの心、気まぐれの善悪。


学校ならそこに先生や親なんかも加わって、会社ならお客さんやクライアントだって加わる。


そりゃあ時にはパンクしそうになるよ。当たり前だ。普通だ。


生きてんのがしんどくなる事なんて無数に巡ってくるもんだと思う。普通だ。


普通だぁよ!(志村けん風に)


photo:11




でもよぉ~(志村けん風)



でもやっぱり生きてこそだと思うんだ。辛い事があるから幸せがあるんだとまでは思わないけれど、沢山の別れや悲しみに出くわした時に気づいたモノは多い。随分経ってから気づいたりする事も多い。


そして今という時間はアイツが生きたかった日々なんだ。


どれもこれも


みんな生きて歩み続けてこそ気づいていける事。



photo:17





この一年と少しで沢山の人が感じた
事だと思う。


photo:07




今までもこれからもただただ時は進み、決して止まらない、出会ったり別れたり、喜んだり悲しんだり、ただただ顔色も変えずに出来事は次々に生まれて僕らの前に現れる。



「ま、いいか」とか「明日も頑張ろう」て言う為にやけに勇気が要る日、
やけにプライドをひん曲げなきゃならない日、いろんな日があるやね。


photo:15




まったく


勇気と元気がいくら有っても足りねぇやね(志村けん風)


わっはっは


photo:09





他人の事を理解出来る人は、日々自分の事も理解しようとしている人だ。


「自分の事ばっかり考える」っていうニュアンスと「日々自分の事を理解しようとしている」では意味合いが全然違うと思うんだ。

たまに立ち止まろうとも、少し休もうとも、ひるんでも、頭に来ても、ちょっとスネてサボっても、歩みを止める事はあっても辞める事無かれ。


photo:20




言葉に出来ない程の感動は自分の人生の中の節目ごとに必ず巡ってくる筈だ。歩む事を止めなければ…


photo:10




僕もそんな事を自分に言って聴かせながら今日もなんとかやってます( ´Д`)y━・~~



ストレスが溜まってふっとため息をついて心の中のススを払い落とそうとする時、いろいろを受け入れられるスペースが有ればいいなと思います。


たまにはシャレにしちゃったり、ドーンと息抜きしたり、サボっちゃったり、それはそれで勇気が要るけど、勇気を持って行動した事はまるまる無駄になる事は無いと思うんだよなぁ。



ここぞという時皆に勇気が芽生えますように…すっげぇラッキーが転がり込みますように…



そして新入生や新入社員に充実した日々を!


photo:21




素敵な出会いや経験を願ってるよ。


かっ飛ばせよ!!!


ほな今回はこの辺で♪


またな!


photo:18





iphoneからのだっふんだぁ