皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も管理人ともどもTeam DE10をよろしくお願い申し上げます。
賀正ヘッドマークのDE10が撮りたいと思い、元旦から宇都宮行サロE231-1021に乗り込んだ管理人。雲が多めでしたが無事古河駅付近で初日の出を拝む事ができました。利根川河川敷で気球が浮かんでいて初日の出と赤富士が見えて一石二鳥じゃねーかと羨ましく思いました。
527Mより聖なる光を浴びる管理人
小山から両毛線、栃木で東武鉄道日光線に乗り換えて東武日光駅を目指す。途中の下今市駅で寄り道してみるとさっそくDE101099に賀正HMが装着され、オハフ15 1+オハテ12 1+スハフ14 1の混色編成が停まっていたので熱く撮影。その後、転車台広場に移動してDE101109を撮影。こちらは大樹のHMが装着されていました。
SL大樹1号出発後に入換をしてSL連結待ちとなる
後続電車で東武日光駅へ移動。例の跨線橋撮影地で往復とも山をバックにバリ順で撮影してやるぜウヒヒヒという欲にまみれた撮影をするつもりだったが、関東平野は雲一つないドピーカンなのに後から湧いてくるマンダーラ雲・・・・。気温まで下がって来て2℃と寒くなって来たがスペーシアXや元祖スペーシア100系を撮影しながら待つ。それにしても初詣客で普通列車まで乗客でごった返す東武日光駅に対して全く人気のないJR日光駅。1720系と157系の熾烈な日光戦争を制した東武と敗北した当時の国鉄という対比が見て取れ時代の流れを感じます。
時折来るE131系もガラガラ
大宮付近での線路点検で特急スペーシア日光1号が30分近く遅れてやって来た影響なのか、C11207牽引のSL大樹ふたら71号も10分遅れで東武日光へ到着。折り返し72号ともども何とか陽が当たりとりあえず宿題はコンプリートできました。当初は東武日光駅から普通列車で栗橋乗り換えをして上野東京ラインで横浜へ帰ろうと考えていたのだが、あまりの寒さにスマホで東武特急の指定をポチってしまった。撮影を終えて徒歩で駅へ向かうとちょうど100系が入線したところで清掃作業を待ってから乗車開始。特急けごん32号の乗客となり駅弁を楽しんだり気分はすっかり乗り鉄だったのですが、春日部到着前の車掌さんのアナウンスでとんでもない事態が発生した事を知る。「宇都宮線踏切事故のため運転再開までかなりの時間を要します」と春日部乗り換えで大宮方面へ向かう乗客へかなり強めの注意喚起。一体どうしたのだとネットで検索すると脱線したE231系の画像が!しかも帰りに栗橋駅で東武鉄道から乗り換えれば古河駅始発の電車がすぐ来るしグリーン車空いてるしブイだぜと思っていた列車の前便となる列車が脱線事故の当該だった。帰路は何となく東武特急を予約して乗車しましたが、当初の予定通りの動きをしていたら完全に詰んでいた・・・。宝くじは大外れだったが、新年早々運を使い果たしたと思った管理人なのであった。その後は北千住から常磐線〜京浜東北線で無事に帰還できました。
日光連山がもっとシャープに晴れてくれれば・・・
記念銘板付の1号車に乗車
やっぱり駅弁です
1050円とリーズナブル






