新年早々、禁断の薬物(?)に手を出してしまった・・・。



ダメな大人の見本です(笑)

やはり長年京浜東北・根岸線ユーザーやってる人間としては、「これは買っておかねば」と思い横浜某所にて購入。最後の1セットだったので良かったー。このセット、クモハ103(M)+モハ102+クハ103-500という103系の最小限のシステムで走行可能な内容なのですが、1灯ライトでディテールが昔と変わっていない点も重視すべきだ。店員曰く、昔の(昭和40年代)金型使用してるから昔売ってた奴とモーター以外は一緒ですよとの事。嬉しいではないか~!

ライトは点灯しないが、私の場合、編成を10両貫通編成ではなく、ATC化後に先頭に立てなくなった低運転台車を中間に押し込んだTcMMTc+McMTMMTcと当時の京浜東北線に多かった4+6両分割編成に組ませるので点灯しない方が良いのだ。先頭車がアーノルドカプラーなのもありがたい。これでガキの頃のクモハ103+クハ103-500が中間に押し込まれてたシーンを再現出来る。あの当時は「洋光台」「横須賀」「小田原」と懐かしい幕が入っていたなあ・・・途中から高運転台クハや武蔵野線クモハと入れ替わったりして末期は「山手線」「快速中山」「小机」「快速上野」と妙な幕に変えられていたのが印象に残っている。ガキの頃は実質中間車として機能していたが、301系みたく運転機器撤去は行われず、ちゃんと制御車として運転台にはユニット表示灯やブレーキ灯・パイロットランプがピコピコ点灯していて夜に運転台覗くと子供ながらに楽しかったです。

中間のクモハでここまで熱く語れるようになると、もはやダメなオッサンの見本です(笑)


なぜかDE10に引かせてみる


模型とはいえ何十年振りに見る光景


後はオハネ24を1両買って来ました。オハネ14がもはや売ってないので、とりあえず代用してモトトレイン用となります。オハ14が4両とマニ50が1両揃えば夏場のフル八甲田再現出来るのだが、そろそろゴールが見えて来そうな気がしました。で、オハネ24買うと当然「オロネとオハネフとカニも買ってオシも揃えれば完璧じゃん」と悪魔のささやきが聞こえて来た・・・・どうする?