国道431号沿いの道の駅本庄、午前4時半。静かである。昨晩は私の車の隣でワゴン車の若者が何やら友人の車の改造工事をおっ始めてエンジン一晩中かけるわ頻繁にドアドタンバタン閉めてうるせーわと常識を逸脱した行為をしていたので反対側の駐車スペースに移動して就寝。こっちの方が良く眠れたので事なきを得たが、マナーは守れよ若い衆。

国道から中海の中を突っ切る道路に入り、江島から大きな橋を渡り県道47号線経由で米子市内へ。境線や県道を跨いで米子空港の航空灯火が設置されているので飛行機マニヤにはたまらんでしょうなあと思いつつ米子操へ到着。7時過ぎから構内に留置してあったDE101049にエンジンが掛かり、本日の伯備線3081レ牽引機である高機から転属して来たEF641041を逃がしてから入換え開始。踏切より300mmで狙いたかったが露出無さ過ぎでやむなく80-200mmで撮影。もうちょっと入換やんのかと見ていると、1回だけでDE10は留置場所へ戻り入換終了。うーむ、良作をゲットするには何回か通わないとダメかなあと思った。

その後、社会実験で無料解放&交通量激混みの山陰道経由で再び木次へ。今日は昨日と違い、まあまあな天候なので往路の後打ち(往路は12系が先頭となる)から狙う。日登~下久野、出雲三成~亀嵩でそれぞれ一発やり、無理をせずに出雲坂根~三井野原のループ線へ先行した。
しばらく待っていると谷底の出雲坂根駅の方からDE15の汽笛が聞こえて来た。さらに待つ事10分以上、DML61ZBの音が山々に重々しく響き渡りDE15が現れた。展望の良い箇所は思いっきり速度を落としてくれるようで、まるで特雪みたいな遅さである。いやー全検上がりでエンジンがこなれてないのか煙も少々上がりグッド。
三井野原~油木間に合うかなあと考えていたのですが、眺望区間が終了するとスピードを上げてしまい、備後落合まで逃げ切られてしまった。復路は超定番の油木~三井野原のS字へ行くも、ススキと周囲の樹が生い茂りちょっと辛い状況でした。むしろ積雪時の方がスッキリ撮れそうな気がしました。

撮影終了後、国道314号で東城まで戻り、そこから国道182号で東福山へ向けヘロヘロと下る。と、そこで事件が発生した。私はマッタリ法定速度でヘロヘロ走っていたのだが、対向の中型トラックの後ろから大型ダンプが無理な追い越しを掛けようとして私の真っ正面へ!!!咄嗟にブレーキ思いっきり踏んで停止出来たので何とか正面衝突は避けられたが、あと1~2秒遅かったら御陀仏だったでしょう。おかげさまで車内は全ての物が床へひっくり返りメチャクチャ。思わずダンプに向かい「ぼけぇ~!殺す気かっ!!!」と大宮式罵声を浴びせてやった。後続車も超ビビったようで、運転を再開してからもの凄い車間距離を空けていた。さっきまであんなに後ろから煽っていたくせに(笑)自分自身が安全運転していても100%安全は無いなあと痛感した出来事だった。

気をとりなおしてB級グルメの旅行きます。
まずは182ステーションさんわでから揚げ定食を。最初は夕食まで微妙な時間だったのでフライドポテトでもつまんでダメダメしようかと思ったのだが、フードコートは揚げ物系本日修了との事なのでやむなくレストランで軽くメシを食う事に。

まあ、値段の割には典型的といった感じの定食だったのだが、定食には刺身こんにゃくが付くという事で、地元産のこんにゃくに柑橘系の甘酢っぱいタレが掛かっていて中々美味でした。これだけでも寄った甲斐があったと思います。このタレは他の料理にも合いそうなんで市販してくれたら買うかも。


刺身こんにゃくのタレがウマーでした

東福山でDE10の入換やってなかったのでそのまま国道2号~国道429号経由で水島へ入ったのだが、神奈川県平塚市の夕方ラッシュのごとく、川を渡れない車が国道に殺到して大渋滞にハマる。ペースの遅い国道2号で敢えて倉敷市街に入れば良かったかなあと痛感している内に夜となった。仕方ないので水島市街でさぬきうどん屋へ入る。瀬戸大橋往復したら6000円もかかるので、目の前に見える四国に敬意を表して岡山県なのに香川県名物を喰らう(笑)

今回は釜たまうどん(大)+かき揚げを注文。天ぷらはなるべくサクサク感を楽しんでもらおうと少量ずつ揚げてクォリティを高めているようだ。しかしいくら(大)頼んだとはいえ、たまご3個はやりすぎである。思わず「コレステロールがあ!!」と思ったのだが、旅の食事は豪快に行かねばと独り納得してそのままズルズルと胃袋へ収めた。四国でビッグなDE10ネタがあればそれを口実にB級グルメを開拓しにいくのだがなあ。


こっ、コレステロールが!

この日は一旦宇野線沿線にある道の駅みやま公園でマルヨとなった。(続く)