先月31日に岩泉線が不通となり1週間。現地からの動静がイマイチ入って来ないので、こうなりゃワシ自らチェックして来るかと思い、土曜日早朝の臨時はやて71号の車中に居た。盛岡のレンタカーが満車だったので仙台でレンタカーを借り、一路東北道を盛岡を目指す。


前走のやまびこ291号はVな車両が・・・

 で、結論から言いますとDE101765+スユニ+ワムは既に盛岡運輸区に戻っていました。半ばバクチ覚悟でしたが「やはりな・・・」と運輸区裏の道路で佇んでしまった。とりあえず国道4号線を引き返し、花巻手前から裏道ショートカットして国道107号線へ出て、なぜかこんな所に・・・。


ひとっ風呂浴びましょう

 前々からロケハンしたい所があり、山中をさまよっていたらJR保線のパトロールカーと遭遇。どう見ても観光客など来ない林道で駅レンタカーのステッカーを貼った私の車を物珍しそうに見て行ってしまいました。砂利道を更に行くと突然カーナビが「ポーン!秋田県に入りました」と喋ったのには参った。道が出てなくても言ってくれるのね、ちょっとだけ秋田県にも入りました(笑)とりあえず懸念事項が何件か片付いたので、何もしないですぐ帰るよりは往復費用を多少なりとは回収出来たと思います。

 帰る前に昼飯をと思い、秋田道湯田ICから高速に入り、錦秋湖SAで横手焼きそばセット(750円)を注文。豚ひき肉が入っているのが普通の焼きそばと違い目を引きます。そして目玉焼きが乗る定番スタイル。ミニ牛丼も付いているので定番セットや定食に食傷気味の方には高速SAながらご当地モノ食べたぜ!という気にさせてくれるでしょう。ただ、私が訪れた時間帯は秋田の高校生が試合か何かでマイクロバスに大量分乗してやって来たので、フードスペースは大混雑。ちょっと落ち着いては食べれませんでした。


とりあえずご当地モノか?

 早めに帰って新幹線でくつろぐかと思っていたのですが、本線の電光掲示板を見ると何と赤ランプ点灯で「一ノ関~若柳金成IC事故通行止」の表示が。まあ、すぐ復旧するだろうと思い、秋田道から東北道へ入るが一向に通行止は解除されないばかりか、「一ノ関付近渋滞5km」の表示。しょーがねー、前沢SAで抑止だなあと思っていたのですが、前沢SAは満車で入れない状態。神奈川線の料金を払いたく無い連中が一斉に降りようとして渋滞している首都高横羽線の羽田ランプみたいな状況となり、迂闊に本線上で並んでいると追突されそうなんでそのままスルーしてその先の中尊寺PAで時間潰すかと思ったのだが・・・。
 中尊寺PAまであと2kmの所で一ノ関から拡大した渋滞に巻き込まれる。それから1時間で進んだ距離は4~500mだけ。多分一ノ関ICで強制的に国道4号線へ降ろしていたとは思うのだが、大半が長距離の連中なので誰独り降りずに本線上で居座っていたのだろう。それからたっぷりと時間経った16時半位から通行止が解除されるが、古川ICから段々と車間距離を保つのが難しくなる程の交通量となり、仙台宮城IC付近まで80km/h規制とペースが上がらず、仙台駅でレンタカーを返却出来たのは18時半過ぎ。慌ててMaxやまびこ128号に飛び乗り帰って来ました。
 うーむ、今回の遠征はハズレを引いてしまったようだ・・・。朝からほとんどぶっ通しで500km近く走ったので本人は自覚してなかったのだが、かなり消耗していたようだ。上野で乗り換えて京浜東北線に乗ったら座っているのも苦痛な位フラフラとなってきた。あんまり無理しないようにせねばと思いました。