今日は自宅で過ごしていると事件が起きた。

自宅前の交差点でフラフラしている人がいて「危ないなあ」と思っていたら、そのまま倒れ込むように横断歩道へ出て来て、交差点に入って来た路線バスと接触して倒れたように見えた。(そのまま倒れたようにも見えたが、道路の反対側だったので不明)
同じく一部始終を目撃していた親父が家から飛び出し「119番だ!」と叫ぶので慌てて119番する。バスの運転士も動揺しており、通話中の電話を渡して詳細を説明してもらった。

男性は頭から流血し、何が起きたか分からない表情をしていたが、親父に抱えられながらも立ち上がったので命には別条は無さそうであった。とりあえず止血するべく家からティッシュを持って来ると、サイレン音と共に警察&救急車到着。列車の誘導はよくやってますが、救急車の誘導は初めての経験。怪我人を救急隊に任せて親父と共に警官に事情説明。
バスの乗客は後続便で救済されたようで、当該便は回送表示となり実況見分&交通整理が始まりひとまず安心でしたが、いきなりこのような状況になるとビックリして次のアクションがすぐに起こせませんでした。いざという時のアクションの取り方を考える機会にはなったかもしれません。