はくたか号の指定が取れなかったので、たにがわ401号で先行し、越後湯沢ではくたか2号の自由席をゲットする作戦で金沢まで移動。私は座れましたが、冨山まで車内激パでした。
金沢タ~松任工場と移動しましたが、撮影しにくかったり工場動いて無かったりで成果は芳しくなかった。

午後は城端線をやりに二塚のカーブで3083レを待つが来ない・・・。キハは所定だし駅には折り返しの編成も置いてあるが来ない。余りの暑さに諦めて駅へ戻ったところでDE10の汽笛が聞こえ、16時45分に滑り込んで来た。
おかげで折り返ししか撮れないという散々な成果に(涙)こういう日は諦めて二塚のジャスコで買い物するに限ります。明日は気合い入れます(´A`)