蓮根の挟み焼きとコメ探しのこと。 | 8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

2015年9月 長男を出産。
2022年12月 次男を出産。

息子たちのこと
日々のこと
思ったこと
好きなもの
食べたもの・食べたいもの
思うがままに書いてます。



おはようございます気づき

ここ最近急に花粉にやられてます煽り
みなさんは花粉、どうですか?

我慢ならず目を擦ったら、
乾燥してたまぶたがさらに乾燥して
目だけじゃなくまぶたまで痒い!!!不安

目の周りはすぐにシワになるから
掻きむしるなんてもってのほか…
我慢我慢我慢…

痒すぎる…無気力無気力無気力



年取ると花粉症が和らぐって聞くけど
ホントかな??
まだ私は若いってことかしら?ニヒヒ




**********





コストコで買った豚ひき肉と蓮根を使って!
蓮根の挟み焼きを作りました〜


・蓮根の挟み焼き

・舞茸とじゃがいもの煮物

・キャロットラペ

・豆腐とワカメのみそ汁

・ご飯






何度も作ってますが、

今回はやっと蓮根を薄く切りましたグー気づき

これで少し食べやすくなりましたニコニコ





コストコで4パックの舞茸。

もうどうやって使おうか悩んで、、、

先日作った牛丼のタレの余りで

じゃがいもと煮ました笑


夫に『これなんかのレシピ?珍しいよね?』

ってめっちゃ突っ込まれたけど、

黙って食え!って言っときましたニヒヒ




作り置きのキャロットラペ。





今日も液みそ。楽ちん。

出汁が終わってしまい。

次はどこのお出汁を使おう〜

これでも丁寧な暮らしに憧れてます…昇天




チャンジャはコストコ。うま〜いよだれラブラブ


そしてお米!!!


いつもつや姫を食べてたんですが、

いろいろ試したくなり。

これは『岩船産のコシヒカリ』



新潟県のものですが

有名なのは魚沼産ですよね。




なんとなく聞いたことない岩船産

今回試してみましたひらめき気づき



これ食べた感想は美味しい!!
そして、なんか懐かしい!
たぶん実家で食べてたのがコシヒカリで
同じ味がしたんですよねキラキラ








土鍋で炊いてますルンルン


吹きこぼれない形状、

内蓋がないので洗い物少ない、

5号まで炊ける、

オススメの土鍋です指差し




岩船産コシヒカリの前に

北海道産のゆめぴりか試したんですが。

私は好みじゃなかった〜…

ちょっと独特な香り?が苦手でした。私だけ…?




次はブロ友さんオススメの

山形県産の『雪若丸』を試してみたい!

なかなかスーパーでは見かけないので

楽天で買ってみようかな指差し







グリーンパン、届きました!



これ食洗機いけるんですねキラキラ

ありがたい〜。


これでオムライス作りたいな指差し