10ヶ月の次男の記録。 | 8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

2015年9月 長男を出産。
2022年12月 次男を出産。

息子たちのこと
日々のこと
思ったこと
好きなもの
食べたもの・食べたいもの
思うがままに書いてます。




10ヶ月を迎えた次男飛び出すハート


意思がハッキリしてきて
面白くてたまりません爆笑

注意特に長男に対して。
次男は長男のいじるものが気になるらしく
それを触って長男に取り上げられると
『あーーーー!!!』怒り気づき
と大きな声で怒りますw
もはや威嚇。
自分も8歳だと思ってるのかな…?笑




何度も狙っては、これはダメ!
と取り上げられるものに対して
見つけて手に取ると
ニヤリと笑ってこちらを見ます。

例えば私のスマホやリモコン!
私がそれはダメー!と
ちょっと派手にリアクションするからか、
楽しそうにキャッキャしてます。

ちょっと『メッ!』って怒ってみたら
めっちゃ楽しそうでしたw






10ヶ月も
いろいろな成長を見せてくれる次男気づき


①パチパチパチ〜を覚えましたニコニコ






上手だね〜ひらめきと褒めてあげてたら、

もう嬉しくてこの笑顔飛び出すハート


最近はパチパチパチ〜としながら

ドヤ顔してこちらを見て

嬉しそうに笑ってます指差しルンルン






②立ち上がるようになりました!






これまたみんなが褒めるので

立ち上がるたびに嬉しそうなこの笑顔飛び出すハート


5秒くらい安定して立ってられるように!



体幹がしっかりしてきたからか、

後ろにひっくり返ったり

バランス崩して倒れることが

だいぶ減りました!


倒れそうなときはお尻から座ったり、

何かにつかまって体制を整えたり。




つかまり立ちするたびに

倒れないようにサポートしてたので

今はちょっと遠目から見守るくらいでも

大丈夫になったのが

私としても少し楽になりました指差し






③階段や段差に登る。


これは"出来ちゃった"というのが正しいか…

階段に登ったり、





長男の椅子に登るように。



※放っておくと座面まで上がってます。


なので、まだ大人用の椅子には早いけど

長男も大人と同じ椅子にして

長男の椅子は封印。


階段にも柵をつけました。




あとまだヒョイッとは登れないんだけど

時間の問題なのはソファアセアセ

これは防ぎ用がないので、

登ったら落ちないように

ソッコー降ろさないといけない。。真顔

困ったなーもやもや





肩にご飯粒つけて帰宅した小2長男。




お前もまだまだかわいいな…看板持ち