ジンジャーエール♩ | 8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

2015年9月 長男を出産。
2022年12月 次男を出産。

息子たちのこと
日々のこと
思ったこと
好きなもの
食べたもの・食べたいもの
思うがままに書いてます。





簡単で美味しいジンジャーシロップの
ご紹介です♩





もうこれ飲んだら、
市販のジンジャーエールは飲めない。
いや、飲めるw
アレはアレで、たまに欲する味かも。





コストコで購入した、生姜を使って!٩( ᐛ )و


①生姜はよく洗って水気を取り、スライス。
②生姜と同量の砂糖、スライスした生姜を
鍋に入れ、一晩放置。
→砂糖が溶け、生姜からもエキスがたっぷり出ます。
④火にかけ、沸騰してきたら弱火で20〜30分
煮出す。
⑤レモン汁を加えて、さらに5分ほど煮出してザルなどで濾したら出来上がり♩

※レモン汁の量は、適当なんですが、
生姜500gに対して大さじ1〜2ほど入れました。
レモンを感じられるくらい入れた方が、
スッキリした飲み心地になります。

 

↓生姜と砂糖(てん菜糖)を一晩放置した様子。









てん菜糖を使用したので、
色は茶褐色になりました。

グラニュー糖で作ったら
きっとスッキリした甘みになりそう。
黒糖とかで作ったら美味しいのかな?
次回、試してみたい♩






炭酸水で割れば、ジンジャーエール。
ピリッとさわやかな辛み。


今の寒い時期、紅茶に加えてもサイコー♡
温まります。


水で割って息子にあげたら、
飲めませんでした(笑)
子どもにはちょっと辛いかも〜






主人が大好きなので、
いつも作り置きしておきたい一品です♩



簡単だし、美味しいし、
夏も冬もいろいろ飲み方があるので、
作ってみてくださいな〜!