ここ2日くらいでやっと暖かくなってきたけど、同時に花粉も到来?
今まで気のせいと思ってたけど症状が🤧
いや!やっぱり気のせい!

前の記事がなぜか消えた(笑)
再投稿しました🎻

土曜日(つづき)

マラソン受付
旦過市場
小倉城
ブラブラして下関へ


初上陸!


北九州マラソンを走る遠征者でわざわざ下関に宿を取った人は少ないと思う(笑)

サンライズ出雲で山陰旅行をしたときは下関までは行けず、昨年の下関海響マラソンはDNS

下関には縁がないのかと思ってたけど、やっと来ることができました

小倉から16分!

普段は都内(赤羽)に出るのと変わらない(笑)

黄色い電車が可愛い😍



バスターミナル


なかなか大きなバスターミナル

乗り場もたくさんあってちゃんと確認しないとどこへ連れて行かれるかわからない(笑)

唐戸市場方面へ

「唐戸」下車

翌日はレース当日に備えて駅方面へ行くバス停と時刻表を確認


ホテルチェックイン


オーシャンビュー

天気悪いのが残念すぎ😅


「下関グランドホテル」

唐戸市場のすぐ側

窓からは関門海峡の絶景

昨年はマイカーで2週間ほど山陰旅行をした父に勧められたホテル

ビジホながらリーズナブル

海側と街側で選べて差額は¥1,000

絶対海側でしょ!!


荷物整理をして飲みへ

目星をつけていた回転寿司


何杯飲んだだろうか(笑)🍺


ここならではのネタをメインに☺️

ふぐ、ふぐ唐、関門たこ、、

めちゃくちゃ美味しい

けど、北海道や佐渡(も良かった!)の回転寿司と比べてしまうと見た目の迫力に欠ける

コスパ的にも

目が肥えてしまった😅



「あ!のどぐろー!!」

お皿の色を見ずに取ったら¥1,000(自爆)

基本は注文して握ってもらうけど、これは咄嗟に手が伸びてしまった🤣



日曜日


北九州マラソン

唐戸からなので早起き

スタート前におにぎり1こ、エネもち、バナナ、アミノバイタル青

流石北九州?バナナ食べ放題でした🍌

8:20くらいに整列(9:00スタート)

女子はサブ4の記録があるとAブロック

昨年の優先エントリーができたにも関わらず、すっかり忘れて一般エントリー(笑)


レース内容の振り返りはしません

旅ブログなので🤣


レース後

駅チカで打ち上げ


14:00前から17:00まで

フル1本走れるくらいの時間は飲んでたね

走れなくてもビールは旨い🥹


別れてからJRで八幡駅へ

目指すは皿倉山!

新三大夜景に選ばれた北九州の夜景が見たい!

雨は止んでたけど天気が微妙

登山で山頂までと思ってたけど、時間と路面状況を考えてケーブルカーで登頂

18:00くらい


天気が悪くてイマイチ



肉眼ではもう少し綺麗だったよ🥲


稲佐山(長崎)

函館山(函館)

藻岩山(札幌)

皿倉山(北九州)

各地の三大夜景や新三大夜景を見に行ってて、夜景マニアになりつつある(笑)

思ったけど全て1人で行ってるかも


寂しいー👫💔


地形的に函館の夜景が一番好き❤️

今年も行こう❤️


ホテルで飲み直し



月曜日



海がキラキラ

レース翌日はこんな快晴!


唐戸市場へ



下関と言えばふぐ
てっさ、唐揚げ、煮付け
ふぐ尽くし🐡



途切れることなく通過する大小様々な船

永遠に眺めていられる落ち着く景色、人通りも少なく1時間くらい日向ぼっこ(笑)

1人旅の醍醐味!というか病んでるね🤣


徒歩で九州へ





たったの720mで本州から九州へ

こんなに近いとは!!

地元の方も多く利用してる様子で重要な交通網のようでした😊


門司港駅


門司港レトロを散歩

レトロとモダンが入り混じる街並み、不思議だけど落ち着くエリア

素敵な建物が多くありました


海峡タワー



門司港は「バナナ叩き売り発祥の地」だそうで、バナナジュースとかバナナ商品を扱うお店だらけ

バナナまるごと1本+チョコ+バニラアイス

お洒落な飲みもの?を購入

揉んで溶かしながらストローで🥤


小倉に移動



最後の晩餐はもつ鍋


おひとりさま鍋

飲み放題つけて60分900円

5杯飲んでもつのおかわりもしっかり!

〆のちゃんぽんも美味!


帰りも新幹線

17:30くらいに乗って22:00過ぎに東京着

ギリギリその日のうちに帰宅

翌日は朝から夜まで仕事で疲れたけど、また旅行ができるように日々頑張る😁

自由気まま旅最高😁