今年もあっというまに6月に・・・ニヒヒあせる


お料理教室では

4月の地中海食に続き

5月は旬の食材をたくさん使った

和食の献立を作って頂きましたキラキラ気づき

 

和食はヘルシーなイメージですが走る人走る人

主食のご飯や調味料等、糖質が多くなりがちなので、素材の味と出汁で味をつける献立です


今回人気のあった春巻きは

シラスと同量の春キャベツ➕紫蘇をチーズと一緒に巻いています酔っ払い

味付けは、シラスとチーズの塩味のみなので

とてもお手軽ニヒヒ音譜


お吸い物に入っている

生のきくらげは今が旬キラキラ酔っ払い

(子供の頃は

クラゲ🪼の一種かと思ったんだよねぇ

干した状態が原型と思っていたっていう

生徒さんにも親近感ちゅーラブラブデス)


ビタミンDが豊富で

カルシウムの吸収を促進させてくれるので

卵やしらすとの相性グッ気づきデス!


春巻きを切る時は包丁を軽く当てて

刃を大きく動かして切れば

ボロカサ魂になりましぇんグッ

〈5月の献立割り箸

◆アスパラご飯

◆きくらげと絹さやのお吸い物

◆シラスと春キャベツのチーズ春巻き

◆蒸し野菜の胡麻味噌だれ

◆蛸とたたき長芋の梅肉和え 


〈食後のtea timeコーヒー

◆低糖&簡単♪カフェオレ風コーヒーゼリー

成城石井さんのコーヒーゼリーのマネひらめき電球


〈予告?〉

6月のクラスは

こんな感じ↓でスタートしてます馬気づき

今月は夏野菜とシーフード

オリーブオイルを使った献立デス



ではでは皆さま〜キラキラ

いつもblogを読んで下さり

ありがとうございますちゅー音譜