さいたま市のお料理と紅茶&焼き菓子教室『1/f ワンオーバーエフ 』

さいたま市浦和区のお料理教室のblogです♪
「おもてなし料理クラス」と「紅茶&焼き菓子クラス」
「小さいお子様連れのママクラス」を開催中です。

NEW !
テーマ:
明日の出張レッスンは
朝~早くに家を出るので
授業で使うお魚うお座を調達をしに来ました。

何しろ台風の後は、
欲しい魚うお座が店頭に無かったりするので
今日は少し足を延ばして
品揃えの豊富な角上へ。車車車💨
ここに無ければ諦めて違うお魚にします。

いい眺め~ちゅー

真サバは有りましたが。。。
アレが無いので鯛で代用します真顔
出張授業は、
忘れものをしないかいつもドキドキします。
車車車💨💨
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨が。。。雨よく降りますカエル

明日は買い出しに行くので 嵐ダケド
冷蔵庫の『買い出し前の儀式キラキラ』を
執り行いました真顔

まだ野菜室に
スライス玉ねぎ2個分と
カボチャ1個分、さつまいも2本、きゅうり2本
人参2本、はくさい1/2個、ねぎ1本、ミント
にんにくがあります滝汗

材料が揃っているので
ずーっっと前から娘にリクエストされていた
カボチャのパイハロウィンでも作ります。。💦

その他の変身した野菜たち。。真顔

きゅうり2本&人参→朝食のサラダ
玉ねぎ &人参+桜えび→かきあげ
カボチャ→①塩カボチャ②パイ③うらごし
ねぎ+にんにく→ねぎ味噌
白菜→グラタン
さつまいも→焼き芋。。になりました。

パイが焼けたの図。。。真顔

趣味の断面図写真。。ニヒヒ
2層になってますラブラブ
下にプリン生地を流して1度焼いてから
上にハロウィンのカスタードを乗せて、
また焼くとこんな、感じに。
ふうコーヒー

野菜室に
にんにくとミントの葉
冷凍室
昨日買い込んだニヒヒ美味しいお店の食パン4斤ラブラブ
(ガーリックバター付き)
と、うらごしカボチャと生パン粉

冷蔵庫
上段
冷凍室から移動した栗の渋皮煮
梅干し、野沢菜などシブイものたち。
下段は
生クリームとバターと味噌3種

あとは掃除をして儀式終了ですが、
なんだか今日は暇をいいことに色々と。。
疲れました~おばけ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
朝の片付けが終了しました。

いつもちょいちょいと
キッチンに近寄っては
食べたり片付けたりの繰り返しなので💦

今日は4時までは絶対に近寄らないぞ~メラメラ
と決めましたニヒヒ
テキストの仕上げを進めます上差し

と、言いつつ『趣味の米はかり』中ちゅー


20代のころから合宿でお邪魔していた
新潟の余川テニスコートテニスのおじさんが、
実は、本業は
お米農家さんだった事が発覚以来
ずーっと我が家は
『おじさんのお米』を食べていますおにぎり
お料理教室のお米もです。
↑こんな感じで💦2合ずつセット。
あとは虫防止に、この中に鷹の爪を1本ずつ
入れて出来上がりキラキラ
おタクな仕事ラブラブニヒヒ

さて、来週はいよいよ
シンデレラの時間割®️
『思考と時間の管理術~』特別講座ですキラキラ
☆その家事何分?
☆数年後の自分。
☆家事の先にあるモノ
     ~キラキラ心を耕すゆとりの時間キラキラ
(パンプキンプリンのデモレッスン付ハロウィン)

思考と時間管理は
卒論のテーマにも組み込みました。
私も苦手でした滝汗ので
お悩みもシェアしながら様々なワークに取り組みたいと思います。

10/26(木)11:00~
一般クラス🈵  (只今キャンセル待ち受付中)
10/27(金)10:00~
お子様づれママクラス🈳2

テキスト代、軽食、プリン試食&レシピ、お茶付、講座料7000円

いつもありがとうございます❤️
よい1日をお過ごし下さいませ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のショートレッスン
パンプキンプリンハロウィンのヒトコマです。

生徒さん、裏ごし中~。

ここから先は
牛乳と卵とお砂糖などを加えて
蒸し焼きにするたけですが
カボチャを沈殿させない様に
濾したりウシシ、混ぜたりガーン、急いだりラブ

オーブンの余熱もぬかりなく~メラメラメラメラメラメラ

焼いてる間の試食タイムコーヒー

昨日受講された生徒さんから
作レポを頂きました。
もう復習⤴️⤴️したそうです拍手拍手拍手
こちらラブラブ↓↓100点
嬉しいレポートでしたピンク音符
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
授業の片付けと
明日の授業の支度が終わり
ほっとひと息ついていますちゅー

今日は試食タイムのお茶用に
お好きなティーカップを選んで頂きましたコーヒー
もとい。
選ぶってほどカップ無かった💦笑い泣き

ラブラブ
今日は授業写真を撮り忘れました滝汗

これからまた
かぼちゃハロウィンを買いに行って
試食用のプリンを作ります✨

今日は2時間のレッスンを予定しましたが
かぼちゃの裏ごしや
プリン を焼く時間が予定より長くかかり
(4本1度に焼く為です)
時間がoverしてしまいましたポーン

明日は小さいお子様づれママクラスなので
少しお手伝いして
カボチャを半分位裏ごしておこうかな~。
とか、
時間の作戦を練ってます真顔メラメラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)