TODAY'S
 
ミルクブリューの作り方

 

 

こんにちは

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

さて今日は

HOT/ICEも両方いける

『ミルクブリュー』の作り方です!

 

 

ミルクブリューてなんぞや?

 

通常お湯やお水で

抽出するコーヒーを

ミルクで抽出する方法

 

コールドブリュー(水出だし)の

お水 → ミルク 

です

笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

それではやっていきましょう!

 

 

 

原材料

 

ミルクブリュー

 

 

    

プラントベースミルク

コーヒー粉(中挽きでOK)

 

いたって材料はシンプル気づき

 

今回はソイを使用しましたが、

もちろんミルクやオーツミルク

その他のミルクでも可能です!

 

コーヒー豆は

しっかりした味がお好みならば

深煎りを・・

あっさり目がお好きならば

浅めのロースト度合いをお勧めします笑い

 

 

味わいの補足

☟☟☟

 

  ミルク

ミルク本来のふくよかさや

甘みを存分に楽しめる

 

  ソイ

タンパク質豊富なソイの風味に

飲み心地のすっきりさが楽しめる

 

  オーツ

オーツ麦の香ばしさや甘さ

口あたりの滑らかさが

際立つ一杯になる

 

 

 

作成手順

 

 

<基本ベース 1g:13~14ml>

今回は50g:700mlで仕込みました

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

  

 1.コーヒーの粉を

中挽きで挽きます

容器に規定量のミルクを注ぎます

 

 ミルクブリュー

 

   2. 挽いた粉(50g)を

ミルクを入れた容器に浸します

 

ミルクブリュー

 

 ※出汁パックを使用すると

濾す作業がなくなり楽です

 

こんな感じに

☟☟☟

        

  ミルクブリュー

 

3. あっさり目は3h

しっかり目は5h

漬けこみし

その後コーヒー粉を引き上げます。

 

※パックに入れずに

粉をそのままミルクに漬けた場合は

ペーパーフィルターや金属フィルター

細かい目の茶漉しで濾してください

 

※ミルクブリューの賞味期限は

コーヒー豆を引き上げ後から約24h

 

 

 4.ホットで味わいたい場合は、

通常のミルクを温めると同様に

鍋に移し温めてください。

私のおススメはアイスです飛び出すハート

 

アイスの場合は

適量の氷を入れたカップに

そのまま注ぎ味わいます 

   

バーテンダーの方は

ココナッツウォーターで抽出したりと

コーヒーの抽出も

実に幅広くなりました!

 

是非お試しあれ~気づき

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

記事内の使用器具

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 感謝★

 

今回もアクセス頂き

ありがとうございました!

記事リクエストも募集中です

次回のコーヒー記事も

お楽しみに!

(^^♪

 

フォローしてね

 

 

 

 

過去記事

 

コーヒーに関しては私にお任せ♪

☟☟☟

   コーヒー    

作品‗Coffee 

 

 

 

著書

 

 

 

 

Amazon kindleで

執筆致しました♬

是非、読んでください!