おはようございます!

松田です。松田ケンヤです爆笑

 

 

昨日は友人と飲みすぎました。

でもあまり行かない場所で、

初めてお店も多く、初めての経験が

たくさんあってとても刺激になりました。

ワイン赤ワイン日本酒日本酒

イタリアンナイフとフォーク中華?ラーメンたくさん経験しました流れ星

 

 

今日は大事なシュミレーションが

あるので頑張れねば!

皆さんも楽しんで仕事をしてください。

 

 

 

 

 

今日は前回に続いて、表現するステップについて

コーヒーコーヒーコーヒー

 

コーヒーの味わいを表現する際に、

まずは、どんな香りがするのか?

具体的にしていく作業をすると、書きました。

次に行うのは複合的に感じられる香りを探す。

 

では次はその強度です?コーヒー

 

 

 

よくコーヒーの味わい説明に

レモン、ナッツ、チョコレート』と

まるで呪文のように書いてあるのを見かけます。

 

直接的に表現してくれていて、

業界で働いている私たちには

とてもわかりやすいのですが、

これは一般の方には分かりやすいのかな?と

疑問に思うことがあります。

 

レモン風味が好きな人、

でもチョコレートみたいな甘めの香りが

あまり得意ではない方は、選ぶのでしょうか?

反対もしかり。

 

 

では、これではどうでしょうか?

爽快感を感じられるはっきりとした

  レモンのような香りに、余韻にかすかに

  チョコレートの風味を感じられるコーヒー』

 

 

 

レモンをフォーカスし、そのコーヒーにメインに、

特徴として感じられる風味を

際立たせています。

これでより自分の好みなのかどうか?

分かりやすくなりませんか?ウインク

 

 

 

 

 

かすかな酸味

ほのかな酸味

おだやかな酸味

優しい酸味

爽快感のある

はっきりとした酸味

明確な酸味                ...etc

 

 

 

↑で

皆さんは

どう酸味のイメージが変わりますか?

 

 

 

 

『かすかに』....は

自分で探しにいかないと

感じられらい程度です。

 

『ほのかに』....は

酸味があるとは感じるが、

本当にわずかな印象です。

 

 

 

 

この様に、

香りや味わいにも当たり前ですが、

『強度』があります。

それを考え、一般の方に分かりやすくする為に

言葉をチョイスしていく。

 

 

具体的した香りや風味を、

よりより詳しく表現していく作業です。

 

 

私は結構、

この作業を大切にしています。

何故なら、

言葉には人の感情に訴えかける

強さがあるからです。

だから中途半端にしたくないのです。

 

 

 

 

これが2nd Step。

ここまでが、

もしかしたらベーシックなのかも。

次からのステップはついてこれる方だけ笑笑

お願いします🤲

 

 

 

 

またUPDATEしますね!

 

 

 

 

最後に前回説明した、

具体的にしていくステップのおまけ↓

 

 

 

 

 

スパイシーとは

→シナモン、クローブ、ナツメグなど。

 

 

シナモンは、コーラを思わせる香り。

加えてスターアニス。

オレンジとの相性で表現するなら、

オレンジとヒマラヤスギの風味が

最初に感じます。

つまりシナモンの香りを感じるなら、

それを保管するように、

アニスがあるから第2の香りでほのかに有るか無いか?

探す事で風味表現はより深まる。

 

 

 

クローブ

クローブ単体だとコーヒーの苦味を倍増させる。

故にクローブは必ず相方が必要。

クローブの風味素は化合物オイゲノール。

味わいに丸みや繊細さを与えるならば、

味わいを補ってくれる別の要素がは必要。

バジル、バニラ、桃、ジンジャーなど。

つまりシンプルなカフェラテでも

使用するコーヒーがクローブやジンジャーを

風味として持っていれば、

バニラを追加したりバジルで

そのグラスを拭いて香りを付けるだけでも、

おいしさの階段は一段とあがる。

 

 

 

ナツメグは花や松、シトラス類、

ペッパーの風味を併せ持つ。

よくメースと同じく扱われるけども、

ナツメグを覆っている皮の部分がメース。

ややメースの方が香りのオイル分は多い。

ナツメグとアボカド、ナツメグとクルミ、

セロリ、チーズ等、いい組み合わせはあり、

それらにあてはまるコーヒーがある。

 

 

 

 

 

 

コーヒーが飲みたくなってきた♫

創造性と理解力を高めると、

コーヒーはもっとキラキラする♫🤩と

私は勝手ながら思っています。

 

 

 

ではまた明日

ちょうちょちょうちょちょうちょ

 
 
 

 

 

過去の記事はこちらから↓

自己紹介  ニコニコ

コーヒー  コーヒー

ワイン   赤ワイン

日本酒   白ワイン

      📚

その他         📖