おはようございます!

松田です。松田ケンヤです。

 

 

 

週末は土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、Blogを書く際に必要な、

扱いやすいマウス探しに勤しむ予定です。

基本お買い物が好きなのです♪

 

 

 

 

 

さて、大きく

「人生における4つの基本」

なんて書きましたが、

ここ最近様々な本を読ませていただいて、

私が導き出した4つがありました。

 

 

 

 

 

それは

「食事」「運動(睡眠)」「時間」

・・そして「脳」でした。

 

 

 

 

 

これら4つのバランスを保つことが出来たら、

人間出来ないことはないのでは?とも感じます。

細かく書くと、長くなるので、

また個別に書きますが、

 

 

 

 

 

「食事」

摂取して良いもの悪いものはやはりある。

食べたもので体は作られる。

様々な「命」をいただいて、

私たちは「生きる」ことが出来ている

=健康につながることです。

健康でなければ、

やりたいことは出来ませんよね⁉

 

 

 

 

 

「運動」

立って仕事をする。階段を使用する。

歩く・・も運動です。

長寿の方は運動をしています。

しかも激しい運動はしていません。

激しい運動は呼吸数の増加で活性酸素が沢山発生し、

老化がすすむと

※医者が教える食事術 最強の強化書より

お相撲さんが行う「シコ(を踏む)」は

いい運動です。私もやっています。

激しい運動でなくとも、

起床後就寝前に

体操&ストレッチを行うだけでも違います。

仕事で疲労感を感じた時も、

軽く動くことで

リセット&マインドチェンジできるといわれ、

人の感情を

ポジティブにする働きもあると(運動は脳のリセットボタン!)

※自分を操る 超集中術 DaiGoさん著 より

 

 

 

 

 

 

「時間」

世界で一番平等なもの、

人は1日24時間しかありません。

例えお金持ちでも時間を買う事は出来ません。

つまり時間を「作る」ことができれば、

自分へ投資出来たり、

楽しい時間を設けることが出来ます。

朝は何時に起きますか?

夜は何時に寝ますか?

時間にもメリハリをつける。

今の自分の生活で。リラックス時間ではなく、

「ムダ」に過ごしてしまっている時間はないか?

振り返ってみるといいと思います。

私も棚卸して、

「あれ?こんなに余裕あったのか⁉」と

気づかされました。

※脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 

  神・時間術 樺沢紫苑さん著 

 

 

 

 

 

Finally!

「脳」

あ~疲れたな、と感じる事ありますよね?

でも、

それは人間としてまだ限界には達していない。

脳がセーブさせようとしているだけ。

幻想の疲れです。

また香りでも、そのものに色がついていると、

脳は「香りがある!」と判断します。

シトロネロールという物質をみせながら、

レモンの画像を見せると、レモンの香りになり、

次にバラの画像に変えると、

自然とバラの香りを感じるようになる、と。

レモン、バラの香りと両方とも間違いではなく、

シトロネロールは両方に共通している物質ですから、

両方の香りと判断してしまうのは

当たり前。つまり人間は脳、過去の経験、

そしてビジュアルで判断している、といえます。

 

 

 

 

前述した「疲労」もそうですが、

自分自身で「脳」をコントロールできるようになると、

集中力、

仕事の効率化&質、

パフォーマンス、

記憶、と

制度を上げることが出来ます。

「寝る前の15分」。

ここで記憶したことは

次の日も記憶に定着していることが分かっています。

※脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 

  神・時間術 樺沢紫苑さん著 

※自分を操る 超集中術 DaiGoさん著 より

 

今後も4つの詳細を書いていくようにします!

 

 

 

 

 

まずは素敵な週末をお過ごしください♪

 

 

フォローしてね!