皆さん、こんにちは。

松田です。松田ケンヤです。

 

 

 

私のブログに遊びに来ていただいて、

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

このブログは、

コーヒーやワイン、

日本酒そして本から

学んだことや、得られた知識、

またそれらを活かした

私の経験を綴っています。

・・いわゆる「私の学びの旅ブログ」と

いったところでしょうか。

 

 

 

 

 

私は社会人としてコーヒー業界で働いて

十数年となります。

途中、自分のテイスティング能力や表現力を高めたく、

酒匠(日本酒)の学びを得ました。

違った業界/角度から能力を高めたく感じたのです。

また趣味で、

イタリアワインを飲んでいたのですが、

段々とその蓄積されてきた知識がもったいなく感じ、

「ソムリエ(ワイン)にチャレンジしようと!」

(:無事に受かりました!)

 

 

 

 

 

私は自分の人生を振り返ってみた際、

自分のことをこう感じています

 

 

 

:芯が強い・・・ゆえに頑固

:根は真面目(正義感がゆるぎない)

:実は優しい

:推進力をもっている

そして、何より「学びたい想いが強い」です。

 

 

 

 

 

私は世界で一番「緊張」しいです(笑)

いつも自分の能力を疑い「不安」を感じています

例)人前で立って話をするなんて!

        自分の味覚は正しいだろうか?

        上手に表現できるだろうか?

 

 

 

 

 

そんな人として様々な面で

0(ゼロ)スタートというよりは、

むしろ-(マイナス)からのスタートだった私は、

+(プラス)にしていくために、

「学ぶ」しかなかったのです。

 

 

 

 

 

そんな人生ですが、

私は「自信はないほうがいい。

自信をもつように学び、努力するから」と

感じるようになりました。

日々学ぶ中でたくさんの成長を図れ、

今こうしてここにいるからです。

これからも日々学び、より成長したいです。

 

 

 

 

 

私がこのブログを通して

伝えたいこと。

「学ぶ」ことは楽しい!です。

 

 

 

 

 

このブログが皆様にとって、

何かしらのきっかけになったら

何も言うことはありません。

 

 

 

これからどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

松田 ケンヤ