頑張りたい人はウチには来ない方がいいかも(笑) | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

長男(5歳)が言いました。



「お友達のおうちはおもちゃが少ないんだよね~」



我が家は折り紙とかチラシが



おもちゃになっているので確かに凄い量です。



普通の親なら「ゴミ」として捨てるようなもんばっかです(笑)




とうちゃん「おもちゃたくさんあってええやん♪」



長男「う~ん・・・そうやねんけど、お片づけが大変なんよねぇ」



長男は5歳にして「苦」を



体感しております(笑)




**************************************************



こんにちは。



「メディカルサロン いやさか」



の大畑です。






少し視点の違う所から読んで頂けると




理解してもらえると思うんですけど・・・・






僕はスポーツ選手の治療をするのが




あんまり好きじゃありません。




好きじゃないというか気が乗らないというか・・・・






下手に良くしちゃうと絶対に無理しますからね。





本当に神様みたいに治しちゃう人もいるみたいですけど、





僕にはそこまでは無理。






治療が上手くいくとそれこそ



神様のように感謝されるし、





パフォーマンスが上がって記録が伸びたり、




成績が良くなったりすると




こっちも嬉しいです。






でも・・・・・






これっていわゆるドーパミン系なんですよね。





僕はその人の





「人生」




が良くなってほしいんです。







なんか変な宗教とか哲学っぽく聞こえると





アレなんですが(笑)






スポーツ選手って




「無理をすることが前提」





なんですよね。





「頑張って当たり前」






そのスポーツ選手としての成果、結果を





出すというのも、その人の「人生」に




良いかもしれません。確かに。





ただし、「最大瞬間風速的」には。






そこは否定するつもりありませんし、





スポーツ選手もスポーツ選手をサポートする





トレーナーも素晴らしい仕事です。







「それがいい!」





って誇りとプライドを持ってされているので。






僕もそこそこ一生懸命スポーツを





やって来た人間なので





「この足が折れても今は行く!!」



「二度と歩けなくなってもかまわない!!」





って気持ちも分かります。






気合と根性が大好きでしたから(笑)





スポ根のドラマや漫画を見ると





めちゃくちゃ体温上がってましたから(笑)








アドレナリンでまくってますからね。




誤解を恐れずに言えば、





ラリってるのと同じです(>_<)





足が折れたら痛いし、困りますよ(^_^;)




普通は二度と歩けなくなったら嫌ですよ(^_^;)







冷静さを欠いていますよね。





ラリってますから(>_<)






様々な困難を乗り越え、ついに結果を出し、





号泣してる姿は美しく見えるかも





しれませんが、抽象度を上げて見てみたら





「そんなに無理しなくてもいいのに。」






ってなります。







「ファンの皆様の為に」





「ファンの期待を裏切ってしまい・・・・」






プロアスリートにとって





ファンはお客さんなんで





仕方がありませんが、やるならやるで




自分の為にやってほしいです。





会った事もない人の為、ちょっと調子が悪かったら




悪口言うようなヤツらのために






自分を犠牲にしてやってほしくない。








身体を酷使し、限界まで追い込んだ結果





一時的な快感は得られるかもしれませんが、





その後の人生はどうでしょうか?






多くの元アスリートがその後の人生に






苦労してるのはなぜでしょうか?






アスリートじゃなくても





苦労してる人が多いのは重々承知の上ですが、






それは思考が同じだからだと思っています。







元アスリートは





根性ある人が多いので何とかしている人も





多いですけど。







僕は患者さんにスポーツ選手としての





「成功」



より、





「良い人生」





を送ってほしいなぁと思ってます。







引退後の事も少し考えて






足は折れない方がいいし、





ずっと歩ける方がいいです。








だから、




「ケガしてんだから休んだ方がいいっすよ。」




って平気で言います。




もちろん、早く良くなってほしいので





施術はしますが。







無理したから壊れてるんですよ。





細胞って一回壊れると100%元には戻らないんですって。




そらそうですよね。老化するんやもん。






無理をして壊れたもんをゴッドハンドで




治しちゃったらまた無理しません?





無理したらまた壊れません?






引退してからどうですか?





僕も膝が悪かったので経験ありますが、





夜中に膝が痛くて目が覚めるんですよ。毎晩。





朝、起きたら膝が曲がらなくてしばらく立てないんですよ。





二十歳そこそこなのに正座が出来なくて困る事がけっこうありましたし。




人ごみを歩いていて急にロッキングし

(膝が曲げも伸ばしも出来ずに固まっちゃうこと)





立ち往生することもありました。






僕の場合はまだこの程度で大したことなかったし、





自分で治療を勉強して全く問題ないくらいに




改善しましたが、絶対僕の膝は「弱い」でしょうね。







一時の快感の為に手に入れた人生がこれで





いいって言うなら個人の自由でいいと思います。





「俺はこうなるまで頑張った。」






って自己満出来ればある意味幸せかも知れません。







諸説モロモロありますが、





人間の脳って普通は3%くらいしか





使ってませんよね。






使いすぎたら壊れるからです。





身体も無理して使っていたら壊れるんです。






だから、





「機能的」








「無理なく」





使わないとしんどいし、辛いんです。








元々、




スポーツは素晴らしい!!




頑張るのは良いことだ!!








って考え方自体が奴隷思考なんですけど、




僕的には現代においてのスポーツはある程度




素晴らしい側面もあると思っているので





スポーツを否定しているつもりはないし、





それに携わる人を批判するつもりもありません。





自由なんで。






それをどう捉えるかはそれこそ自由。





こんなことを言っていてもウチには





スポーツ選手が来ます(笑)





仕事なんで出来るだけ早く治るようにします。






動けるようになったらその身体を





どう使うかは自由。






好きにして頂いたら<m(__)m>




それがその人の人生にとってプラスになるなら良いです<m(__)m>





頼りにして頂く限り、サポートはします。







妄信的に目の前だけ!!






になっていれば少しだけそんなお話もして





冷静になって長い人生を考えて頂ければなぁなんて。






僕も普段、患者さんに





「『今』を見て下さい。」






ってお伝えする事もあります。






特にメンタルの問題を抱えている患者さんに。






これとそれとは違うんですけど、




盲目的に今しか見れない人は





矛盾してるって言うんだろうなぁ






説明するのがめんどくさいなぁ(笑)







長くなってきたし




そこはええ塩梅で(^^♪





あくまでスポーツ、心理学、脳科学、宗教、その他を





あさ~く勉強した僕の考え方なので。






浅くと言ってもそこら辺の人より





そこそこやってるつもりですが(笑)





今日のブログはウチの患者さんなら



理解してもらえると思うんですが、




文章だけだと誤解されちゃうだろうな~

****************************************

ラジオ出演

風祭耕太とセブンバスのヌーン!

7月3日、7月10日お昼12時~放送

http://www.radiokishiwada.jp/

再放送サイト

http://kkt.choitoippuku.com/noon/index.html




「マッサージ不要論」


絶賛発売中!!


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/


2014年10月13日


「セラピストが患者を作ってる」電子書籍版


「マッサージ不要論」製本版


セット割引もあります。



http://cinderellarelax.cart.fc2.com/



フェイスブックのグループも作りました。



良かったら入って下さいね☆



https://www.facebook.com/groups/329010460581566/





みなさん、



facebook 友達申請お待ちしてます<m(__)m>



フォローも出来るようになりました♪



https://www.facebook.com/yosuke.ohata.5




それではドロン♪



ありがとうございます!!




JR阪和線鳳駅徒歩2分



〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町5-423-6シャルマン鳳駅前501



℡072-271-7637



営業時間



月~金  10時~22時(受付20時まで)
土    9時~時間の許す限り 


休み


日曜、祝日



予約制(当日予約可)



施術中、出張中、お休み中は留守番電話に


切り替わります。



こちらからかけ直させて頂きますので



お名前と電話番号をお伝えください。



http://iyasaka-shinkyu.com/


メール:info@iyasaka-shinkyu.com



メディカルサロン いやさか



大畑洋介