自信なんてそないいりまへんで。 | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。


風邪、流行ってますね~


キャンセルが相次いだ



お陰で今日は暇(笑)



あ、一応、風邪の施術もやってるんで(^^♪


**************************************
ラジオ出演

風祭耕太とセブンバスのヌーン!


7月3日、7月10日お昼12時~放送

http://www.radiokishiwada.jp/

再放送サイト

http://kkt.choitoippuku.com/noon/index.html






「マッサージ不要論」電子書籍版


絶賛発売中!!


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/


2014年10月13日発売


「セラピストが患者を作ってる」電子書籍版


「マッサージ不要論」製本版


セット割引もあります。


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/


**************************************



こんにちは。


いやさか鍼灸整骨院改め、


「メディカルサロン いやさか」


の大畑です。




さて、今日は患者さんだけでなく、



同業の治療家さんからもよく質問される



「自信」




について私見を述べたいと思います<m(__)m>





「私見」とか「述べたい」とか似合わねぇ(笑)





さ、切り替えて♪






「大畑先生はブログであんなこと書くなんて凄い自信ですね。僕もあんな風に言いたいんですけど、自信がなくて・・・」






「私は自信がないんです。」




「書くのが苦手なんです。」






めっちゃよく言われます。






いや、自信なんかないっすよ(笑)





むしろ自信なんかない方が良いとも思ってる節も・・・・





ぶっちゃけブログで書いている事や




普段言ってる事なんて自分の事を棚にあげてますよ(笑)





んなもん、完璧にするなんて無理ですし、




完璧な理論、治療なんてありえないし。




いつもどこかに穴がある。矛盾もある。




なぜなら不完全な人間ですし、




ましてや僕は天才でもない普通の人ですから。






だからって理想を低いところに置いちゃったら




それ以上は無理ですよね。





「私は100点を目指してます!!」






「赤点さえとらなきゃいいや。」





じゃ、




全く結果は違うでしょうね。当たり前ですけど。






ちなみに軽い自慢ですが、




僕は鍼灸科3年、柔整科3年で




6年も専門学校に通いましたが、




6年間、実技も含め




実力テスト、定期テスト、卒業テスト、




1つも赤点を取らなかったし、




だいたい平均点は90点を越えてました。






全科目の平均点で最高は確か93点くらいだったかと。





自分で言うのもアレですが、なかなか凄いです(笑)





ここでもう一度確認ですが、僕は天才じゃない。




能力的には超ド凡人。





きっとIQも低いし、言われた事を1回で




出来るタイプでもない。




多少手先が器用かなってくらい。



それも「多少」レベル。





高校も大学も中の下ってレベルの学校でしたし。





しかも、専門学校時代の生活環境は




なかなか劣悪でした。




昔タイプの整骨院で「弟子」って立場の




下積みを経験したことのある人は




多分みんなそうですけど。





朝6時起き、帰るのは11時過ぎるのが当たり前。





そこから食事、風呂、勉強・・・・





クラスの中でもかなり忙しい方だったみたいです。





そんな中、1番、2番の成績を取れたのは





「自信がなかったから。」





だと思ってます。





「自分はバカだからやらなきゃ落ちる。」





これが僕のモチベーションでした。




「ここまでやれば赤点はないだろう・・・」




「いや、俺の事やから絶対どっかチョンボをする。」



「ギリギリを狙ってチョンボしたら赤点になる(>_<)」





なんて思ってたら怖いんすよね(笑)





「だったらどんな問題が来ても100点をとれる準備を!」





ってなったんですよ。





テスト範囲の端から端までやる。




実技も鍼とか包帯を普段から持ち歩いてました。




気持ち悪いでしょ(笑)






だって自信がないんやもん。






今でもそうです。





「いつもすごく勉強されていますね。」





って患者さんにも同業の先生からも




言われますが、(リップサービスかな?(笑))




もし、本当にそう思って下さってるとしたら




それは常に僕は自分よりはるか上の人を




基準に設定してるからです。






自分はあの人に比べたら常に最低レベル。




自分の努力はあの人に比べたら努力じゃない。




自分レベルの事はやって当たり前。




出来て当たり前。




やらないとかあり得ない。






ね?ネガティブでしょ?(笑)





僕の場合、自信がないから勉強するんですよ。





患者さんが良くならなかったら嫌ですもん。





けっこう難しい患者さんも来て下さるので




手も足も出ない事なんてことがちょくちょく




あります。それが嫌なんで勉強するんです。






名前は忘れましたが、誰も手術できない




脳腫瘍を手術で治しちゃうゴッドハンドと




呼ばれる先生もおっしゃってましたね。





「いつも怖い。」





って。






前もどこかで書きましたが、





ネガティブな感情ってなかなかの発奮材料になります。




それが原因で身動きとれないくらいなら





「出来る事だけを精一杯やったら?」





って思います。自信とか関係なしに。







自信と過信は紙一重ですし、




少なくとも僕の知る限り、





自信満々の人を観察していると90%以上は





め~~~~~~~っちゃ低いレベルで満足しちゃってる人か





ただの勘違いバカです(笑)





ええ、ただのバカです(笑)






「そんなレベルでよく自信満々でいられるなぁ。」





とめちゃくちゃ感心します。






自信なんてなくていいっす。





やれることをやってりゃ。




****************************************

ラジオ出演

風祭耕太とセブンバスのヌーン!

7月3日、7月10日お昼12時~放送

http://www.radiokishiwada.jp/

再放送サイト

http://kkt.choitoippuku.com/noon/index.html




「マッサージ不要論」


絶賛発売中!!


http://cinderellarelax.cart.fc2.com/


2014年10月13日


「セラピストが患者を作ってる」電子書籍版


「マッサージ不要論」製本版


セット割引もあります。



http://cinderellarelax.cart.fc2.com/



フェイスブックのグループも作りました。



良かったら入って下さいね☆



https://www.facebook.com/groups/329010460581566/





みなさん、



facebook 友達申請お待ちしてます<m(__)m>



フォローも出来るようになりました♪



https://www.facebook.com/yosuke.ohata.5




それではドロン♪



ありがとうございます!!




JR阪和線鳳駅徒歩2分



〒593-8324 大阪府堺市西区鳳東町2-174-1



℡072-271-7637




受付時間



24時間365日

予約制(当日予約可)


施術中、出張中、お休み中は留守番電話に


切り替わります。



こちらからかけ直させて頂きますので



お名前と電話番号をお伝えください。



http://iyasaka-shinkyu.com/


メール:info@iyasaka-shinkyu.com



いやさか鍼灸整骨院


改め


メディカルサロン いやさか



大畑洋介